09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

アムステルダム1日目 到着しました 

10時48分ケルン中央駅発のICE124号に乗り、13時25分にアムステルダム中央駅に到着しました。フランクフルトからケルンに向かった時は、ICEの専用線路を走ったため、かなりの高速でした。ケルンからアムステルダムは一般と同じ線路だったので速度も比較的遅めでした。

日本だと新幹線と成田EXPRESSの違いみたいなものです。
s-P8010372.jpg
ちょっと遠めですが、アムステルダム中央駅。東京駅のモデルになった駅なのだそうですが、赤レンガ以外に東京駅を思い起こすところはあまりありませんでした。

s-P8010374.jpg
駅の写真は、泊まったホテルの部屋から撮りました。駅近くのこじんまりとしたホテルです。私たちが泊まったのは最上階の部屋でした。

s-P7310281.jpg
街の中は運河がいたるところにあります。
19時頃に「運河ツアー」に出かけました。
早めに船乗り場にいったつもりだったのですが、さらに先着が。残念ながら、窓辺よりの席は空いていませんでした。
s-P7310289.jpg
船から見た運河の様子。実際に運河に停泊しているボートに住居しているのだそうです。

s-P7310292.jpg
橋の向こうにもさらにずっと橋が続く様子。
運河のみが交通手段というわけではないのですが、それでも生活に運河が根付いているのは実感できました。

緑と古い趣のある建物、そして運河が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

[edit]

« アムステルダム1日目 やっぱりハイネケン  |  ケルン発 アムステルダムへ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/125-53c7f86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)