10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

マルタ二日目、イタリアンなランチ 

ランチは、Lonely Planetでオススメ印がついていたお店にしました。
マルタに関するガイドブックはとても少なく、何とか地球の歩き方に「南イタリア
とマルタ」がある位。ということで、今回は英語のガイドブックを入手。
ただ、このガイドブック、説明は多いのですが写真はなく地図と説明文のみが
頼り・・・。

Lonely Planetでは地元で人気のあるお店、と記載がありました。

s-P3030210.jpg


ヴァレッタのメインストリートであるリパブリック通りを曲がった道にあります。
それほど急勾配ではありませんが、やはり階段あり。

s-P3030074.jpg

ここ↑がそのお店、Trattoria da Pippo。
カラフルな緑色の壁面が目印です。

s-P3030203.jpg

お店内部。緑のテーブルと椅子、緑と白のギンガムチェックのテーブルクロスは
ガイドブックに記載の通り。庶民的なお店です。

お店に入った直後は一組くらいしかおらず、一瞬「外した?」と思ったのですが
それからどんどんお客さんが入ってきて30分もしないうちに満席になりました。
そもそもマルタ島で日本人を見かけることが少なかったのですが、このお店の
中も日本人(というかアジア人)はワレワレ二人のみ。

「歩き方」に記載がなかったので、日本人観光客には多分知られていないんで
しょうね。お店のヒトも親切でしたが、かなりクセのある(怪しげな)英語でした。

ランチはパスタのみ、メインなしという現地の胃袋からすると小食ベース。
ハーフサイズのパスタというのを2種類注文したのですが、

s-P1050627.jpg

どーんとフライパンにパスタが盛られて登場。
魚介類のパスタはそれほどボリュームもなく(東京のお昼のランチサイズ)、
これなら大丈夫だねと言っていたところ、

s-P1050629.jpg

次に出てきたトマトベースの方は「どこがハーフサイズだ」というボリューム。
フライパン、直径が30cmくらいです。一緒に写っている白いお皿がディナー
サイズでだいたい26cm。この時点で、「ハーフと注文したけど、ひょっとして
こっちは普通サイズだったのかも」と二人で会話をしながら完食。

魚介類は具材もたっぷりだったのですが、とにかく塩辛い(涙)。
ハーフサイズといいつつ、普通サイズ向けの塩を入れたに違いありません。

トマトベースの方は、ペンネよりさらに太めのショートパスタで歯ごたえも
あってこちらは本当に美味でした。一緒にパンチェッタが入っているのですが
自家製らしく、トマトソースとの相性もばっちりでした。

後はコーヒーをいただいてランチは終了。
周囲の人たちは、パスタにメイン(これまた巨大)で賑やかに食事を楽しんで
いました。確かに地元の人たちばかりという感じです。

で、結局どちらもハーフサイズのパスタ価格でした。
ハーフサイズって量の基準は何??と思うところはありましたが、やはり
地元御用達のお店はリーズナブルでした。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 食後は騎士団長の宮殿へ  |  聖ヨハネ大聖堂、豪華絢爛な内部に圧倒 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1254-32b41419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)