03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ベルリン・博物館島~ペルガモン博物館② 

ペルガモン博物館内部の続きです。

「行列通り」から今度は古代メソポタミアの世界に移ります。

s-P3070420.jpg

アッシリアの石碑。左側は鳥の頭の人間、右側は羽を持った人間。
どちらも筋肉が盛り上がり、がっちりとした体型です。

s-P3070421.jpg

アッシリア宮殿入口の石像。
おなじパターンの石像を、大英博物館やルーブルで見ました。

s-P3070283.jpg

堂々としたレリーフや石像のなかにちょっとおとぼけ系。

s-P3070426.jpg

またもや巨大な復元建造物、「ミレトスの市場門」。

s-P3070428.jpg

下から見上げたところ。とにかく大きい。迫力があります。

s-P3070430.jpg

博物館の名前にもなった、ペルガモンで発掘された「ゼウスの大祭壇」。
ここまでくると、復元のスケールの大きさにただ絶句。
階段のところで休む人多数。博物館内を見学するだけで相当な距離を歩きます
ので、この階段部分がちょうどよい按配に休息場所となっています。

s-P3070431.jpg

それにしても、よくもまあ他国から持ってきたものです。
ここペルガモン博物館内で展示されているので、現地でそのまま残っているより
保存状態もよいと思います。各国からすれば「発掘泥棒」なんでしょうけど、結果と
してヨーロッパ諸国にあるから、今日まで破壊を免れ残っているということに。

皮肉なものです。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« アンペルマン信号  |  ベルリン・博物館島~ペルガモン博物館① »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1279-21b2482d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)