08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

Das Meisterstück  

オット自由研究その2。
ベルリン最終日の夜(つまり旅行最後の夜)に一人でいそいそと出かけた先です。

最近旅行に行くと、最終日はこのようにビールを探索するオットと、ホテルで荷造り
するツマ、のパターンになりつつあります・・・


s-P3080479.jpg

写真を見る限りは、オシャレなレストランみたいですが、ドイツでは珍しくクラフト
ビールを出すお店なのだそうです。

s-P1050718.jpg

レストランだけあって、シャレた内装。

s-P1050719.jpg


ずらっと並ぶビールの数々。ドイツのクラフトビールなのだとか。
こういう雰囲気は、東京都内のビアレストランと似てますね。

s-P1050714.jpg

s-P1050717.jpg

後でオットに聞いたところ、「ドイツで作ったIPAを飲んできた」そうです。
ドイツでビールといえば、昔から各地で作る伝統的なビールが中心だと思いますが
クラフトビールもあるんですね・・・。そういえば、ワインメインなイタリアはローマにも
クラフトビールのお店ってありました。

メニューには、ずらっと銘柄が並んでいたそうです。
もちろん初めて見たものばかり、だったとか。その中から選択するのは至難の業
だっただろうと思います。でも、わざわざドイツでクラフトビール飲まなくてもよかった
のではないか、とつい思ってしまうツマでした。
 

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« マルタ・ドイツ旅行 いよいよ最終日  |  Ständige Vertretung (シュテンディゲ・フェアトレートゥング) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1292-23623485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)