07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2014夏ビアライゼ Day3(エアランゲンのビール祭り①) 

エアランゲンのビール祭り「ベルクキルヒヴァイ」の歴史は古く、ミュンヘンの
オクトーバーフェストよりも55年古くから始まっているそうです。

エアランゲンのビール祭りは今年で259回目。
ミュンヘンのオクトーバーフェストは今年で204回目。ワレワレ深川フウフが
かの地を訪れたのは、記念すべき200回目である2010年でした。

s-P6101037_201408142251569e1.jpg


ビール祭りにお約束?な移動遊園地。
観覧車もかなり巨大なものです。一回転するのに何分かかるんだろう。

s-P6090865.jpg

エアランゲンのビール祭りは、オクトーバーフェストほど大規模ではありませんが、
それでもずらっと屋台が立ち並んでいます。

s-P6090870.jpg

s-P6091025.jpg

s-P6101052.jpg

お祭りの時だからか、民族衣装を着た若いお嬢さんたちをよく見かけました。
オクトーバーフェストの時は、天気も悪くてかなり寒そう(カーディガンを着込んでいる
女子多し)でしたが、ここエアランゲンはお天気もよく、気温も上がってまさにビール
日和。このような気候だと、バイエルン地方の民族衣装もよく映えます。

s-P6091028.jpg

あとはお約束の焼きソーセージとか。

s-P6101053.jpg

豪快な丸焼きも。
でも、丸焼き系は涼しい(温度が低め)の時の方がもっと美味しそうに感じました。
エアランゲンも他の地同様、30度以上はありましたので、オットには常々「肉好き」
と呼ばれるツマも暑さで丸焼きにはあまり魅力を感じず。

色々な屋台を見るのも楽しいのですが、なんといっても主役はビール。
「ベルクキルヒヴァイ」には、ご当地エアランゲンのビールをはじめとした様々な
ビアケラーが出ています。引き続き、ビール祭りのビール編へ(続く)。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2014夏ビアライゼ Day3(エアランゲンのビール祭り②)  |  2014夏ビアライゼ Day3(ニュルンベルク経由エアランゲン) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1309-0fa2f1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)