08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

2014夏ビアライゼ Day5(バロックホテル アム ドム、バンベルク) 

バンベルクの旧市街にあるホテルで2泊しました。

s-P6111106.jpg

通りの行き先表示にホテル名(BAROCKHOTEL AM DOM)が記載されていました。
(青色の表示部分、散歩中に発見)
旧市街のど真ん中にあり、DB(ドイツ鉄道)のバンベルク駅からはかなり距離がある
ため、駅からタクシーでホテルに行ったのは正解でした。

s-P6121347.jpg


こちらがそのホテル。
19室からなるこじんまりとしたホテルです。昔は個人の邸宅だったそうです。
何でも1520年には出来ていたらしい・・・。だいたい500年前の建物ですが、内部は
リノベーションされていて古さは感じませんでした。

s-P6111107.jpg


布団を二つに折っているのはドイツ式ベッドメイキング。
ツインの部屋ということになっていましたが、シングルベッドが縦に並んでいた
のにはびっくり。今まで宿泊したホテルの中で、このようなベッドの配置は
初めてです。ちょっと合宿気分。

s-P6111108.jpg


反対側のベットの上は棚になっていて機能的です。
白い壁に焦げ茶の木の建具で落ち着いた雰囲気の室内でした。

s-P1050826.jpg

客室はすっかり現代の部屋に改装されていて、歴史的な重み(というか古さ)は
感じませんでしたが、朝食に使われている1階の部屋はいかにも昔の建物、
といった趣でした。

s-P1050825.jpg


アーチ状になった天井、それを支える太い柱など、いかにも中世の建物でした。
宿泊客は、英語ありドイツ語あり・・・と様々でした。いずれも個人旅行客で、ガイド
ブックや地図を片手に本日の予定を検討したり、半分眠そうだったり、と様々。
ワガヤも朝食を食べながら、本日の行動計画(かなりざっくりですが)を話しながら
のんびりタイム。

s-P6110994.jpg

ホテルの正面玄関から見たところ。
建物の向こうに見える4つの尖塔が大聖堂。ホテルから100mの距離にあります。
朝食の後は、さっそく世界遺産の見学開始です。
(ビアライゼといっても、午前中~ランチの前まではしっかり観光タイムです)

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2014夏ビアライゼ Day5(バンベルクの大聖堂)  |  2014夏ビアライゼ Day4(バンベルクにてラオホビア) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1320-c8f4a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)