03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2014夏ビアライゼ Day5(バンベルクの大聖堂) 

朝食後、ホテルを出てから坂と階段を登り、バンベルクの大聖堂(DOM)へ。

s-P6110996.jpg


大聖堂は、1012年に建てられましたが、二階の火災にて内部は焼失し、1237年に
今日残る姿で建立されたそうです。ドイツでも指折りの文化遺産であり、大聖堂の
内装は17世紀のバロック様式から19世紀には新ロマネスク様式と変遷しています。

s-P6111221.jpg

大聖堂内部。午前中まだ早い時間でしたが、名所だけあって観光客が結構
見学していました。それにしても、1200年代にこんな巨大で天井の高い建物
を作っていたとは・・・宗教の力はすごいものだと実感します。

s-P6111008.jpg


s-P6111218.jpg

s-P6111216.jpg


大聖堂内で最も有名な芸術作品で、ガイドブックでも「必見」とされている
「バンベルクの騎士」。1235年の作品だそうですが作者は不明。

s-P6111220.jpg

この大聖堂を最初に建立した、皇帝はインリッヒ2世と皇后の墓。
お墓自体は1513年に完成したもので、階段を登って上から石蓋の彫刻を
見ることができます。皇后の彫刻のところには赤いバラが捧げられていました。

s-P6111215.jpg

脇には、皇帝夫妻にまつわる伝説が浮き彫りになっています。
これは「結石の痛みに対する聖人による治療」。かつて、結石で「死ぬような
苦しみ」を味わったオット、ヒトゴトではないと真剣に見入っていました。
伝説とはいえ、昔から結石で苦しむ話はあったんですね・・・。

s-P6111009.jpg

こちらは「ファイト・シュトスのマリアの祭壇」。祭壇の中心にはキリスト誕生の
絵が描写されているのですが、ちょうど朝の光が差し込み、ドラマティックな
雰囲気になっていました。

s-P6111013.jpg

東側の地下にあるクリプタ(地下聖堂)。
1200年頃に建立された古いもので、墓所にもなっています。

釣瓶井戸は、現在でも洗礼の井戸として使用されているそうです。
ヨーロッパを旅行すると、教会と人々の生活が密接につながっていることを
強く感じます。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2014夏ビアライゼ Day5(レグニッツ川遊覧船その①)  |  2014夏ビアライゼ Day5(バロックホテル アム ドム、バンベルク) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1321-4db87170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)