03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2014夏ビアライゼ Day5(レグニッツ川遊覧船その①) 

大聖堂(DOM)を見学し、坂を下って旧市庁舎方面に向かいました。
ホテルで入手したバンベルク市内地図に、レグニッツ川の遊覧船が紹介されており
天気もまずまずだったのでそれに乗ってみることに。

s-P6111023.jpg

遊覧船に乗って、レグニッツ川沿いにある小ヴェネツィア地区を眺めようという
わけです。船は1時間に1本運航されており、12時発の船に乗船。

s-P6111249.jpg

小ヴェネツィア地区。かつて漁師が住んでおり、中世様式の木造建築の家が
川沿いに並んでいます。

s-P6111065.jpg

かなり古そうで(年代モノ)、床と天井が傾いているのでは・・・というような家も。
現在も人が住んでいるようなのですが、平衡感覚大丈夫なんでしょうか。

s-P6111254.jpg

小ヴェネツィア地区を通り過ぎた後はのんびり川下り。

s-P6111261.jpg

川の途中にはゲートがあり、川の高低差をゲートの上げ下げで通過できるように
なっています。スエズ運河と同じ仕組みです。

遊覧船が1つ目のゲートを通過すると、ゲートが上がって水を排出し、どんどん水面
が低くなっていきます。

反対側の水面と同じ高さになったところで、2つ目のゲートがオープン。

s-P6111079.jpg

遊覧船はそのまま先に進み、ドナウ運河に入って行きました。

s-P6111086.jpg

ドナウ運河側は工場ありで写真を撮るにしてはいまひとつ。ちょっと殺風景。
途中でUターンし、再度レグニッツ川に戻ります。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2014夏ビアライゼ Day5(レグニッツ川遊覧船その②)  |  2014夏ビアライゼ Day5(バンベルクの大聖堂) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1322-325a0a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)