04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2014夏ビアライゼ (バンベルク醸造所まとめ) 

今回のビアライゼ、バンベルク醸造所巡りのまとめです。
バンベルクには2泊しましたが、色々な醸造所のビールを楽しみました。

s-バンベルク醸造所MAP

バンベルク市内(旧市街中心です)
訪れた順番に

①シュレンケルラ醸造所(レストラン)Brauerei Schlenkerla
 いわずと知れた、ラオホ(燻製)ビールの名所。
 燻製ビールには好き嫌いがあるようですが、オットは相当気に入っています。

 <ブログ記事> 初日はバンベルクにてラオホビア

②クロスターブロイ醸造所 Klosterbrau
 バンベルクで一番古い醸造所。オットが当初予約しようかと思っていたホテルが
 この近所でした。もしそこに泊まっていたら、朝昼とこちらに通っていたのでは??
 この日はお昼で屋外の席に座りましたが、建物内は相当渋かったみたいです。
 
 <ブログ記事> クロスターブロイでビール&ランチ

③スペツィアル醸造所&ホテル Brauerei Spezial
④フェスラ醸造所&ホテル Brauerei Fassla
 旧市街中心からちょっと離れた(バンベルク中央駅からは近い)ところに道を
 はさんで2軒が並んでいます。オットが2005年の一人旅の時にはこちらの
 スペツィアルのお店に行ったということで、今回はビアガーデンonlyとなりました。

 <ブログ記事> スペツィアルとフェスラ醸造所

⑤スペツィアルガーデン(ビアガーデン)Spezial-Keller
 訪れた旅行者が絶賛するビアガーデンです。ドイツ国内でも人気の場所らしい。
 バンベルクに到着して早々、気合を入れて現地に行く途中で臨時休業に気づき、
 二日目にリベンジを果たしました。テーブルが隣になった、老夫婦方を色々と
 会話したことがよい思い出になっています。

 <ブログ記事> スペツィアルのビアガーデンへ 
 <ブログ記事> スペツィアルケラー(Spezial Keller)  

⑥グライフェンクラウ醸造所 Brauerei Greifenklau
 スペツィアルケラーの次に行った醸造所。2日目はよく歩きました・・・。
 住宅街の中にぽつりとある醸造所で、地元の人で盛り上がっていました。
 スペツィアルケラーを出て、二人で地図を広げて行き方を検討していた時、通り
 かかった地元の若い女性(ワレワレ世代からすると「お嬢さん」)があれこれと
 行き方をアドバイスしてくれました。以前、アジアを旅行した際に日本にも訪れた
 ことがある、ということでとても親切な方でした。      

 <ブログ記事> グライフェンクラウのビアーガーデン

⑦アンブロジアヌム醸造所 Gasthausbrauerei Ambrausianum
 バンベルクの最後に訪れた醸造所です。
 外でオットが試飲ビールを飲みましたが、建物内部は広々としていて立派なビール
 タンクもあったらしい(要は新しい醸造所ということです)。

 <ブログ記事> バンベルク最後のBrewパブへ

3日間、あっという間でしたが天気もよく(暑すぎる位でした)、とても充実していた
と思います。6箇所の醸造所ビールを飲みましたが、旧市街からちょっと離れた場所
にまだ行っていない醸造所が2ヶ所あるそうで。。。

バンベルクには、また再び訪れることになりそうです。

s-P6121312.jpg
(次回も是非行ってみたい、スペツィアルのビアガーデン)
スポンサーサイト

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2014夏ビアライゼ (バンベルク・冬)  |  2014夏ビアライゼ Day6(バンベルク最後のBrewパブへ) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1334-163c7cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)