03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

新千歳空港は楽しい♪

ベア・ドゥドリーム号のラストフライト(新千歳→羽田)に乗るために、日帰りで札幌
新千歳空港まで出かけたツマ。

事前に、リニューアルした新千歳空港がとても面白い、という情報を入手していた
のですが、滞在時間5時間弱でしっかり満喫してきました。
新千歳に到着してから、総合案内所でフロアマップをもらってまず向かった先は・・・

JAびえいの「美瑛選果 新千歳空港店」。
こちらで新千歳空港限定の「コーンパン」を入手。
ちょうどタイミングよく?行列に並ぶことなく焼きたてのパンを買うことができました。

その後、3階のレストランエリアをぶらっと見回ってから屋外の展望エリアへ。

羽田空港ではお目にかかれないプロペラ機を見かけました。
プロペラ機のプロペラの音は、ジェット機とはまた一味違いますね・・・。

その後で、お昼タイム。
3階のレストランエリアはお店も様々で、最後まで海鮮にするかラーメンにするか
悩みました。が、ラーメンは次の機会にしよう、と「回転すし 根室の花まる」へ。
お昼時だったので行列が出来ていましたが、おひとりさまだったので丼エリアに
行き、根室の食材を使った海鮮丼をいただきました。

海鮮丼も具材は好みで指定できるようなので、またこちらに来る機会があったら
好きなものだけで贅沢な丼を注文したいものです。丼ですが、花咲カニが美味
だったのと、寿司飯はお米がもっちりしていたのが印象的でした。

昼食タイムの後で向かったのが4階にある温泉。
新千歳空港には空港内に天然温泉があるという話を聞き、今回の日帰りでは是非
行ってみようと初めから楽しみにしていました。

受付で料金(一人1500円)を支払い、館内での着替え一式とタオルセット、ロッカー
の鍵を受け取りました。手荷物は別に預ける場所があるので、札幌を出発する前
最後に温泉に入るというのもよさそうです。

大浴場、露天風呂、サウナ(高温とミストの2種類)を回っていたら、お風呂タイムで
1時間が経過。その後、館内着に着替えて30分ほどリフレッシュエリアでごろごろ
くつろいでいました。

温泉を出た後は、2階でどのソフトクリームにしようかと目移りしながらも北海道の
食材で作るよつ葉ソフトクリーム(十勝産)を選択。

さっぱりとしたミルク味のソフトクリームは、温泉上がりにぴったり。
お風呂(温泉)上がりのソフトクリーム、くせになりそうな美味しさです。

ソフトクリームタイムが終了後、同じく2階に広がるお土産屋さんエリア内でオット
へのお土産を購入し、出発エリアに向かいました。その後、搭乗口でベア・ドゥに
挨拶をしながら無事ラストフライトとなりました。

滞在時間5時間で、プロペラ機を見て、美味しい食事と温泉、ソフトクリームと
買い物・・・と満喫してきました。
北海道旅行に行く際には、新千歳空港滞在タイムも確保して空港エリアもしっかり
楽しみたいと思いますし、みなさまにもオススメします。

<新千歳空港のお土産>

ベア・ドゥのイラストパッケージのチロルチョコ。
可愛すぎてなかなか食べられません。

北海道限定のサッポロクラシック。
こちらはワガヤのビール好きに。フウフ共々、「限定品」には弱いもので。
冷蔵庫で出番待ち中です。

« 上海 外灘のスパニッシュレストラン el willyへ  |  2泊3日上海弾丸旅行 »