07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

上海2日目 豫園観光 

上海2日目。
週末を利用した2泊3日のショートトリップなので、上海で丸一日過ごすのは2日目
のみ。

この日はホテルで朝食を取った後、地下鉄に乗って豫園にやってきました。
豫園商城には、小籠包目当てで南翔饅頭店には来たことがあるのですが、庭園で
ある豫園には二人とも行ったことがありませんでした。

s-P9271772.jpg

この日は、豫園商城の中にある豫園に行ってみることにしました。
入口で入場券を買って庭園内部へ。

s-P9271777.jpg

上海の名所だけあって、この日も観光客でにぎわっていました。

s-P9271791.jpg

それほど広い敷地ではないはずなのですが、通路が曲がりくねっていてかなり
歩き回りました。

s-P9271789.jpg

こういう感じで柳が垂れ下がっている様子など、いかにも中国。

s-P9271784.jpg


そして、庭園に池はお約束。

s-P9270174.jpg

岩の上で一休み?している亀を発見。
よく見ると、池の中にはかなりの亀がのんびり泳いでいました。

s-P9270168.jpg

柳だけではなく、竹林(林というにはちょっと寂しいですが)も。
そのほかにも、穴が開いた大きな奇岩があちこちに配置されていたり、中国の
美意識(多分)があちこちに盛り込まれた庭園です。

ちょっと遠くに目をやると、建設中の超高層ビルが視界に入ったりするのですが、
建物や庭園、壁の装飾が独特な伝統的中国庭園というものも、あちこち散策する
のは楽しいものだと発見したひと時でした。

思ったよりもあちこち歩き回るので、歩きやすい靴は必須だと思います。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 和豊楼(フードコート)で昼食  |  上海 外灘のスパニッシュレストラン el willyへ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1357-efe5b9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)