06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

富岡八幡宮 獅子舞奉納(1/3) 

オット実家から戻り、初詣に出向きました。
雪混じりの天気から、東京は一転して快晴。
まさに雲ひとつない青空が広がっていました。

IMG_0030.jpg


例年富岡八幡宮は参拝客で混雑するので、午前中に初詣に出かけました。
朝10時ちょっとすぎは、まだそれほど人出もなくちょうどよいタイミングだったと
思います。

参拝するために行列に並びながら、オットと「いわゆる日本のお正月といえば」
という話をしていました。「門松と獅子舞」じゃない、と答えたツマ、どうも前に
人が集まっているなあとよく見てみたら、なんと話題にしていた獅子舞が(驚)。

実は、ツマ「獅子舞」を目の前で見たのはこれが初めて。オットも同様でした。

P1031859.jpg

獅子舞の奉納を終えたところで、参道を歩いてきました。
「獅子舞の獅子に頭を噛んでもらうと頭がよくなるんでしょう?」
→後で調べたところ、頭を噛んでもらうとその1年は無病息災で元気に過ごす
 ことができるそうです。

獅子の周りに人が集まり、一瞬混雑状態に。
ワレワレはそのあと参拝をすませたのですが、獅子舞の奉納があと10分後に
あるというアナウンスを聞き、参拝客の邪魔にならない場所に陣取り。

P1031862.jpg

自分の目で獅子舞を見ることができました。
今年はスタートから縁起がよい。よい1年になりそうです。

P1031870

富岡八幡宮から、お隣の深川不動に向かう道も、屋台がずらっと並んで人で
混雑していました。でも、綿菓子、たこ焼き、串焼き・・・といった屋台を見ると
子供の頃に戻った感じで、ワクワクしますね。

ザ・日本の正月といった風景でした。

[edit]

« 新春限定ビール at よなよなBEER KITCHEN  |  2015年 年始の記録 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1366-64064eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)