07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2月14日のチョコレートとビール(深川日和仕様) 

巷でいうバレンタインデー、2月14日。
この日はワガヤでも普段は口にしない高級チョコを調達します。

P2145414.jpg

ここ数年、ほぼ定番化しているトイスチャーのシャンパントリュフ。
デメルの猫の舌チョコも好きなのですが、イベント度ではやはりツマの好みはこちらのシャンパントリュフです。(自分も食べたいから購入するツマ)

一粒350円を超える価格なので、オットが「牛丼一杯より高い・・・」と庶民な感想を述べつつも、1年に1度のイベントなので二人でしっかり味わっていただきます。

P2145418.jpg

午後、横浜まで出かけていたオット、「チョコレートによく合うビール」と購入してきました。サンディエゴにあるブルワリーのビール、”BALLAST POINT”のポーターです。
一緒に写っているグラスは、サンディエゴに旅行した際にバラスト・ポイントの直営店で買い求めたもの。
この日のビールは黒ビール(ポーター)で、グラスに注いだところ真っ黒でロゴが見えなくなりました。

チョコレートに合うビール(ビールのラベルは全然チョコレートとマッチしませんが)ですが、バニラ味がほのかにしてほんのりと甘味を感じる黒ビールです。苦味はなくて確かにチョコレートとよく合います。とはいっても、アルコール度数10%、とビールにしてはかなり強い部類に入りますので、要注意です。
サンディエゴのクラフトビールというと、IPAといった苦味の強いビールという印象が強いのですが、中にはこのようなビールもあるんですね。

・・・この骸骨ラベル(ひえー)のビール以外にも何本か買い込んできました。
このところ、ブログをすっかりさぼっていたので、早めにオットにビールを飲んでもらってレポートしたいと思います。

テーマ: ビール

ジャンル: グルメ

[edit]

« 2月15日のチョコレートとビール(深川日和仕様)  |  我が家の蘭(2015年1月) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1372-6ba29871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)