04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

女子会@Pivoine(ピヴォワーヌ)・門前仲町 

週末、引きこもり生活(寒さに負けて冬眠状態とも)を送っているツマですが、久しぶりに外ランチ。
同じマンション内の「女子会」で、牡丹町にあるフレンチレストラン「ピヴォワーヌ」に出かけました。

P2215446.jpg


実は集合時間に間に合わず、遅れて現地参加。
シンプルなお店で、よくランチタイムに見かける「ランチメニューの黒板」もなくひっそりとしています。
こちらにランチに来たのが2009年の12月らしいので(こういう時にブログがあると便利)、ほぼ5年ぶり。
深川界隈では結構有名なフレンチですが、女子会でも「今まで行ってみようと思っていたけど、今回が初めて」というメンバが多数でした。

ランチは、サラダとメイン(肉か魚で選択)、デザートと飲み物のセットをいただきました。

P2215440


盛り付けも美しいサラダ。
下の方には蕪やポロネギ(だと思います)、芋といった根野菜系。ドレッシングは酸味抑え目で野菜のおいしさを味わいました。

P2215443

メイン料理。肉と魚から、今回は魚のポワレを選びました。
水曜日から金曜日までの3日間が研修の仕事でずっと研修センタに缶詰状態、とちょっとお疲れモードだったので気分としては肉より魚でした。

じっくりとソテーされた白身魚(の種類を失念。こういう時に、魚の種類に詳しいオットが不在だと苦しい)は、皮がぱりっと香ばしく、目も舌も満喫状態でした。美しくソースが飾られたお皿でいただくランチは、日頃定食系ランチが多いツマにとって非常によい刺激となりました。

P2215445.jpg

お楽しみのデザート。イチゴとバルサミコ酢のソースが、甘酸っぱくて一足早い春の訪れを感じさせる味わいでした。
・・・イチゴ狩りに行きたい気分です。

日頃、オジサン達と一緒に仕事をしているので、このような「女子会」でリフォームの話やら、電化製品買い替えの話やらといった話題はとても新鮮(というか刺激的)。マンションの中で「女子会」なるものがあることも面白いのですが、このようなご縁は大切にしたいと思います。

おしゃれなフレンチのランチを楽しみ、研修の疲れからすっかりリフレッシュしたツマでした。

テーマ: 今日のしあわせ

ジャンル: 日記

[edit]

« 自宅に籠ってリッピング作業中  |  2月15日のチョコレートとビール(深川日和仕様) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1374-f41413ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)