05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2日目・小泉八雲の家の前にて 

フル・ブレックファーストを満喫した後は、歩いてホテルまで戻りました。
戻る途中、コノリー駅近くにあるガーディナー通りの前をオット希望により通過。

通りの一帯は、ジョージアン・ハウスを利用したゲストハウスが多く並んでいます。

P3085521.jpg


その通りの一角に、"TOWN HOUSE"という建物があります。
一見、普通のB&B(Bed & Breakfast)に見えますが、ドアの横にプレートがついています。

P3082326.jpg

プレートには、アイルランドと日本の国旗が。

P3085519.jpg


プレートの説明文によると、ここはラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が子供の頃に住んだ家だそうです。

P3082327.jpg

このTOWNHOUSEの隣にあるホステルに、以前オットが単身アイルランドを旅行した時に宿泊したそうです。
結婚前の話なのでかれこれ10年以上前のことでしたが、建物の前でオットは懐かしそうでした。

この日は風が強く、かなり寒い中で通りの写真を撮るのをすっかり失念しました。
ジョージョアン様式の建物がずらっと続く、落ち着いた雰囲気のある通りだったので残念です・・・。
(やはり寒さには弱い)

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 2日目・美術館と博物館巡り  |  2日目・アイリッシュブレックファースト »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1386-a0eaf9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)