03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

The Windmillでキドニーパイの夕食 

4日目、日中あちこち歩き回った後はロンドン市内のパブで夕食。

キドニーパイが美味しいことで有名なお店に行きました。 ”The Windmill”というパブで、1F手前はパブエリア、奥まったところが食事ができるテーブル席になっています。

P3115590.jpg

お店の入口では、仕事帰りの一杯を楽しむ人たちが立ち飲み。お店の中も、ビールを楽しむ人たちで満席状態でした。
入口で食事をしたい旨告げると、ちょうど1F奥の場所が空いていると案内されました。

P3115591.jpg

このお店は、YOUNGSブルワリーの直営店。そして、お店は過去ステーキ&キドニーパイで何度も賞を受賞したというパイの名店とのこと。

P3115581.jpg

店内の黒板には、パイメニューと並んでドラフトビールの銘柄が並んでいます。ロンドンといえばエールビール、と思いきや、一番下にはIPAも載っていました。イギリスのIPAは、アメリカのものよりもアルコール度数が低めなんだそうです。

P3115588.jpg

レストランエリアの入り口にカウンターがあり、ビールは樽生(ドラフト)でサーブされます。

P3115582.jpg

テーブルマットの絵もステーキ&キドニーパイのユニーク、というか材料(牛さん)がよくわかるイラストになっています。ここは観光客らしく、名物のキドニーパイをいただくことにしました。オットは色々悩んだ挙句、フィッシュパイを選択。

P3115584.jpg

マッシュポテトとグリーンピース(写真後ろにちょっと写っています)をお供に、パイ登場。思ったより小さ目なサイズです。さくさくしたパイの中身は、ステーキ肉とキドニー(腎臓)をデミグラスソースで煮込んだものでこっくりとボリュームがあります。牛肉だけでなく、臓物が入っているところでちょっと独特な味わいがありましたが、思ったよりも食べやすく感じました。

P3115586.jpg

一方のフィッシュパイは、魚介類をホワイトソースであえた上に、マッシュポテトを載せてこんがり焼いたもの。比較的あっさり目ですが、ポテトがかなりお腹にたまる一品。

それぞれのパイを少しずつシェアし、二人とも完食。イギリスらしい食事メニューを楽しんだ4日目夜でした。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« Mile Post Bike and Cafe (茅場町)  |  4日目夕方・テムズ河散歩 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1406-7193cc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)