03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

我が家の蘭(2015年5月) 

本体はぐでぐでな門仲5号(胡蝶蘭)ですが、5月に入って次々と花を咲かせました。

s-IMG_0069.jpg


5月2日。朝起きたら、前日咲きかかっていた花がすっかり開き、反対側の花(2つ目)も咲き始めていました。
3つ目のつぼみもかなり膨らんでいます。

s-P5042306.jpg

5月4日朝。3つ目の花も開花。全体を見ると、かなりつぼみが成長しているのがわかります。
朝、胡蝶蘭を見ながら「この調子だったら7つは確実に咲くね」とオットと会話していました。

s-P5102308.jpg

5月10日朝。手前が3つ、反対側が2つ、合計5つの花が咲きました。
そしてまだまだつぼみが順調に成長中。例年だとこの位で終了なのですが、今年はどうも様子が違います。

s-P5252313.jpg

5月25日。見事に8つ、花を咲かせました。ワガヤに来てからこんなに咲いたのは初めてなのですが、オット実家に写真を送ったところ、実家にいたころもこんなに咲いたことはなかったとか。

s-P5252311.jpg


横から見ると、こんな感じ↑でそれぞれ4つずつ、合計8つの花が咲いています。
一番初めの花が咲いてから3週間以上経過しているのですが、まだまだ元気。帰宅すると、胡蝶蘭がお出迎え(そしてツマが今いくつ咲いたかカウント)という5月の日々でした。

s-P5302320.jpg

とはいっても、ずっと花を咲かせた状態だと胡蝶蘭にも負担がかかるので、8つ目の花が開いたところで花は切りました。
最後にベランダで記念撮影。こうやって見ると、かなり立派な胡蝶蘭に見えます(ある意味、親バカな心境)。

今年、こんなに花が開いた反動が出てこないか、来年の5号の状態が心配です・・・。

テーマ: 日々のつれづれ

ジャンル: 日記

[edit]

« The Sherlock Holmes Public House & Restaurant  |  Borough Market近所のPub、The Rakeへ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1413-952db150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)