07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

7日目・シテ島、サントシャペル教会 

7日目、この日が旅行の最終日。
ANAのパリ便は夕方出発なので、最終日もしっかり活動しました。

朝、ホテルでコーヒーを飲んでからまず地下鉄でシテ島まで移動。

s-P3132543.jpg
s-P3132544.jpg

シテ島に向かう橋の途中。
ドイツ(バンベルグ)でも、イタリア(フィレンツェ)でも見かけましたが、とにかくびっしりと鍵がつけられていました。

サントシャペル教会に到着した時点で、入口には行列ができていました。
中に入る前に荷物検査を行っているため、時間がかかっていた模様です。パリでは、ラファイエットに入る時にも荷物チェックがありました。パリ市内でテロがあった後だったからだと思います。

s-P3132560.jpg

教会内部。ここは、深川フウフが新婚旅行の時に訪れて以来の場所です。相変わらずの人気観光スポットなので、内部は観光客で混雑していました。

s-P3132562_20150627232406c8c.jpg

天井を向いた写真で、礼拝堂の壁の部分一面がステンドグラスで覆われていることがわかるでしょうか。
聖書の物語を描いたステンドグラスは、パリ最古のものだそうです。荘厳な雰囲気の中、ステンドグラスの素晴らしさにはただ圧倒されます。

s-P3132569.jpg

そんな美しい礼拝堂なのですが、外から見るとステンドグラスの窓部分はこんなにシンプル(というかそっけない)。内部が色鮮やかなのと対照的です。
礼拝堂の天井を見上げ続けてちょっと首が痛くなりましたが、ステンドグラスの繊細な美しさにうっとりしたひとときでした。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 7日目・シテ島、ノートルダム寺院に向かう途中で  |  6日目夜・パリでの夕食は・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1420-8e0e23ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)