09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

モンサンミッシェル 食べたもの 

モンサンミッシェル話、続きます・・・。今回はご飯ネタ。

一日目の夜ご飯。ホテルのレストランでセットメニューを頼みました。
s-P8030489.jpg
 「伝統的なモンサンミッシェルのオムレツ」
s-P8030492.jpg
 「2種類の魚のスープ」
s-P8030495.jpg
 「子羊のロースト、豆の煮込み添え」
いずれも地方の伝統的なメニューらしいです。

味は・・・オムレツを除いては予想外に美味しかったです。
観光地だから味はそれなりだろうと思っていたのですが、うれしい誤算です。特にオットの頼んだ魚、ムール貝も入っていたのですが、味の濃厚さはブリュッセル以上でした。

オムレツは・・・説明が難しいのですが、卵の白身をメレンゲ状にあわ立てて、そこに卵黄をあわせたものを焼き上げています。表面は焼けているのですが、中身はメレンゲ状態、これをどう表現したらいいものやら。写真で横からはみ出ているクリーム状のものが半生?状なメレンゲ。とりあえずはこの程度のボリュームでよかったです。

=======引き続き、2日目のお昼。
s-P8030712.jpg
 この地の名産、リンゴのお酒シードル。なぜカップに入っているのかはわかりませんが、アルコールはかなり高めです。
s-P8030713.jpg
 なんてことはない、クロックムッシュ。チーズの味がしっかりして、日本とは一味違うのが不思議です。

日本の乳製品は、全般的に味がマイルド。ヨーロッパは酸味が強かったり、味が濃かったりで、いずれも味がはっきりしていました。

[edit]

« プーラールおばさんのオムレツ  |  モンサンミッシェル 島内あちこち »

コメント

そうなんですか?

モンサンミッシェルのオムレツって、多分「スフレオムレツ」の部類なんだと思います。
フルーツオムレツのような甘系のほうが相性がよい感じがします。甘くないこちらのだと、ちょっと頼りない感じがしました。
一概にはいえませんが、ヨーロッパの味付けには日本のような「旨み」といったぽわんとした味わいがない(味付けがはっきりしている)ように思えます。

fukagawalife #- | URL | 2007/09/02 20:27 * edit *

これは!

このオムレツは、”神田万惣のフルーツオムレツの
甘くない(&メレンゲはみ出てる)”版かも!
ヨーロッパの食もなかなか興味深いですね!

tomo.a #zo66mJ2I | URL | 2007/08/30 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/144-d601aa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)