03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

香港1日目・The Globe(ビアパブ) 

あまりクラフトビールにはご縁がなさそうな香港ですが、深川フウフの旅行ですのでもれなくビール話がついてきます。
・・・ということで、香港でもしつこくビール話です。

今回宿泊した中環(セントラル)周辺を歩いたところにあるビアパブ(正確には食事もできるガストロパブの範疇らしい)で一休み。

P7302331.jpg

お店入口。グラハム・ストリートに面したお店ですが、地図と実際の通りがなかなかわかりにくく、目的地に到達するのに多少時間がかかりました。

P7302324.jpg


黒板に、本日のドラフトビールが書かれています。お店の中では中国語は見かけませんでした。

P7302326

手書きのメニュー。上段は香港地元ブルワリーのビール。下段はゲストビール(海外からの輸入モノ)。

P7302325.jpg

ビール注ぎ中。

P7302322.jpg

P7302327.jpg

せっかくだから、と香港のローカルビールを小サイズ(210ml)で。
どれを注文しようか、とメニューとにらめっこのオット。ビール好きとしては一番心躍るひと時ですね。
(なかなかいける・・・というオット好みのモノもあったようですが、どれだったか記憶にありません)

P7302328.jpg

思わず注目してしまったのが、メニューに記載されていた輸入ビールの項目。
いわゆる白ビール(ホワイトエール)の分類のところに、日本産のビールの名前を発見。

Hitachino White Ale 常陸野ホワイトエール、木内酒造さんのビール
そして
Yo-Ho Suiyoubi no Necko 水曜日のネコ、ヤッホーブルーイング

確かにヤッホーブルーイングのローマ字綴りは Yo-Ho (今回初めて気づいた)。
でも、ヤッホーのHPを見ると、ネコはNeko、Neckoではないんですよね。
やはり英語(というかローマ字)表記でNekoは違和感があるのだろうか・・・?などとオットとしばし盛り上がりました。

海外で日本のビールをメニューリストで見ることはめったにないので、かなり新鮮でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 香港1日目・夜景  |  香港1日目・正斗麺粥専家(中環) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1440-d0dc76eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)