07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

香港2日目午前・黄枝記、ビクトリアピーク(リベンジ)

香港2日目朝。
今回宿泊したホテルは朝食なし(おそらくダイニング自体がなさそう)だったので、歩いてすぐのところにあるお粥と麺のお店へ。

「黄枝記(Wong Chi Kee)」というお店です。本店はマカオにある、粥麺専門店らしい。
入口にでーんと出ている写真は、1日目夜に食べたものと同じく海老雲吞麺。

入口には朝食メニューがありましたが、お店の中に入ったところどうやら朝食タイムは終わったらしく店内がらがら。
ふつうのメニューから注文しました。

やはり香港の朝食は「お粥」でしょう。

麺なしの海老雲吞。

「滋養によい」感じな朝食となりました。(かなりお腹がたぽたぽになった感じも)

その後、1日目夕方に大混雑で断念したピークトラムから、ビクトリアピークリベンジです。夜景は断念しましたが、やはりお約束のビクトリアピークからの写真は撮りたいところなので。
ピークトラムの駅で気づいたのですが、ここではオイスターカード(交通機関のプリペイドカード)の販売はなく、往復のピークトラムとスカイテラス(有料の展望台)のセットチケットがあるのみ。家族会議の結果、「夜景を見るわけではないので、スカイテラスは不要」という結論に達したので、最寄の地下鉄の駅まで歩いて戻ることになりました。

オイスターカードを入手してピークトラムの駅まで戻ってきたところ、前より行列が長くなっていました(汗)。結局、ピークトラムに乗るまで小一時間待つことになりました。前日だったら結局何時間待つことになったことやら。大昔(10年以上前)の秋に香港に来た時はガラガラだったんですけどね。

頂上から降りてきたピークトラム。民家?らしき建物すれすれのところを走ってきました。これに乗って、頂上を目指します。

無事、香港の高層ビル群を写真におさめました。めでたしめでたし。
九龍半島側はちょっともやっとしてますが、この日は快晴。午前中から日差しが強く、しっかり香港の夏を味わいました。

降りるときは、ピークトラムを使わず二階建てバスに乗って、フェリー乗り場の近くまで。ピークトラムよりも多少時間はかかりましたが、眺めもよく快適。次回ビクトリアピークに行く時は、直行バスに乗っていくつもりです。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

« 香港2日目午後・九龍側に移動  |  香港1日目・夜景 »