09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ハンス・ホールベック(ソーセージ) 

8月中旬の週末、つくばエクスプレスに乗ってちょっと遠出しました。
行先は、茨城県守谷市。つくばエクスプレスの守谷駅で下車してから歩くこと20分ほどで目的地に到着。

P8156158-s.jpg

住宅地の中にある、ドイツ風建物のお店です。ドイツソーセージの草分け、「ハンス・ホールベック」が今回の目的地。
ドイツ好き、ビール好きならやっぱりソーセージでしょう。入ってすぐのところはソーセージ等の売店、奥が併設のレストランになっていました。

P8156138-s.jpg

ランチメニューを注文。オット、当然ながらドイツビールをお供にランチです。

P8156148-s.jpg
P8156150-s.jpg


ランチのメイン。ブラートヴルスト(ソーセージの盛り合わせ)と、ローストポーク。
ブラートヴルストは、ビールと一緒にオットが、ローストポークは「肉好き」(オット談)なツマがいただきました。
どちらも味付けがしっかりしていて、とても美味しかったのです。ドイツで食べた料理の数々を思い出しました。

P8156156-s.jpg

ドイツの雰囲気たっぷりな内装。バイエルン地方を旅行した時は、ドイツの建物の内装では木が多く使われていましたが、こちらもまさにそういう感じです。
人気店らしく、ランチタイムは次々とお客さんが入ってあっという間に満席になっていました。
ソーセージを買いにやってくる人も多かったです。

P8156137-s.jpg

この日は長時間ソーセージを持ち歩くのが躊躇われたため、お土産購入は断念しましたが、次回はソーセージを購入して自宅でゆっくり味わいたいと思います。種類が多くて目移りしそうですが・・・。

そういえば、守谷駅を降りたところでオットが立ち止まっていました。「アサヒビール守谷工場」。アサヒビールの株主としては気になるところでしょうか。事前予約が必要ということでしたので、次回はビール工場見学&ハンス・ホールベック出のランチとお買い物になりそうです。

テーマ: こんな店に行ってきました

ジャンル: グルメ

[edit]

« 信州・ウイスキー蒸留所見学(マルスウイスキー)  |  パンダ旅(2月)・お母さんの息抜きタイム(良浜) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1466-aa7742af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)