10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

The Royal Scotsman(神楽坂)限定メニュー 

これまた10月末の記録ですが(何とか年内に滑り込み)・・・

オット誕生日のお祝いの続きで、結喜菜の後には姉妹店のロイヤルスコッツマンへ。
結喜菜で一通り食事はしたのですが、この月の限定メニュー「熱々牛すじとモツの塩ビール煮込み」を見てついつい注文。

PA271004-s.jpg

見た目で思ったよりもシンプルで、アツアツのところをいただきました。

どうもこのようなものを食べると、アルコールを追加したくなるらしく、

PA271005-s.jpg

サンディエゴのブルワリー、STONEの10月31日までの限定ビールを。
”STONE ENJOY BY 10.31.15 IPA”。 なんでも、13種類のホップを投入して作ったIPAだということで、製造してから推奨賞味期限35日という非常に繊細な取り扱いが必要なビールだとか・・・。
そもそも、賞味期限を商品名にするところ自体が、相当なこだわりというかマニアなものを感じます。

昨年は大瓶での取り扱いで、オットも一口飲んだそうですが、今年は330mlと小さなサイズになったそうです。
それがロイヤルスコッツマンにおいてあったので、お誕生日お祝いの一環ということで1本。

PA271007-s.jpg

限定モノ、ということでウィスキーも。ロイヤルスコッツマンは、イチローズモルトがあったり、ウイスキーの品揃えにはかなりのものがあるのですが、信州駒ケ根のマルスウイスキーのレアものも置いてありました。
1989年蒸留のウイスキーで、その4年後にはウイスキーの蒸留を休止してしまったので、1989年のウィスキーはそのまま貯蔵庫にて保存されていたものです。シングルカスクウイスキーなので、1本の樽の原酒をそのまま瓶詰めしたもの。ウイスキーは、同じ時に蒸留しても、樽によって風味が異なるそうです。シングルカスクのこの「駒ヶ岳」は、1本の樽の味がそのまま楽しめるもの。
これはもう味わってみるしかないでしょう、ということでこれまたお祝いの一杯になりました。

ビール好き・ウイスキー好きにはよいプレゼントになったようです。
(ツマもオット誕生日、ということで頑張ってみました)

テーマ: ビール

ジャンル: グルメ

[edit]

« 2015年・パンダ愛に目覚めた1年でした  |  結喜菜(YUKINA)・神楽坂 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1490-ea21a1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)