03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

我が家の蘭(2016年1月) 

我が家の蘭、パフィオペディウム。
マンション生活と相性が良かったのか、毎年立派な葉をつけて成長していたのですが、今年になって久しぶりに花芽をつけました。

P1166561-s.jpg

1月16日時点。

P1236562-s.jpg

1週間経過。だいぶ茎が伸びてきましたが、前回の記録を踏まえるとさらに伸びる可能性大。
前回は2009年12月末に開花したので、今回花をつけるのは6年ぶりのことです。こういう時にブログをつけていると便利です。

それにしても、6年ぶりですか・・・。
かなりマイペースだからなあと思っていましたが、とりあえず「花を咲かせる」ことは忘れていなかったらしい。
この状態からあと1ヶ月以上たって、かなりつぼみが巨大化して花を咲かせるはず。

前回の様子その1
前回の様子その2

そしてもうひとつ、胡蝶蘭(ミニ)。こちらも3年ぶりに花芽をつけました。

P1236566-s.jpg

こちらも3月上旬に花を咲かせそうです。

寒い時期になると、家と会社の往復&週末は家で引きこもりがちと単調なパターンになりやすいのですが、花を咲かせるまでは毎日朝、蘭の状態を見るのが楽しみです。

テーマ: 暮らしを楽しむ♪♪

ジャンル: 日記

[edit]

« ヒコーキネタというか、くまモンネタというか・・・  |  新店開拓:ワイバーン(Wyvern)・関内 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1496-1a810f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)