09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

夜景@函館山 

函館といえば、やっぱり夜景。
天気予報では曇りだったので夜景を見るのは翌日にしよう、と言っていたのですが、赤レンガ倉庫に行った時点で雲が途切れてどんどん青い空が広がっている・・・。
明日もどうなるかわからないし、土曜日の夜は更に混雑するかもしれないから、と予定を変更して函館山の展望台に行くことにしました。赤レンガ倉庫からてくてく歩いてロープウェイ乗り場へGO。

P4221866-s.jpg

ロープウェイに乗って展望台へ。夕陽でオレンジ色に色づいた函館市内を見ながら山頂展望台に向かいます。
展望台はかなりの強風でした。日が沈むまで40分ほどあったので、ビール(オット)とコーヒー(ツマ)で建物内のカフェエリアで待機。

P4221880-s.jpg

オットのビールはもちろん北海道限定のサッポロクラシック。

P4221881-s.jpg

18時半過ぎの展望台。金曜日の夜でしたが、かなりの人出でにぎわっていました。日本語よりも中国語を多く耳にしました。

P4221883-s.jpg

18時44分頃。頑張って展望台の手すりの前に場所をとって撮影。人で混雑していたので、かえって風よけになっていた感がありました。

P4221897-s.jpg

18時55分頃。日も沈んで空がかなり暗くなってきています。30分近く外にいたので、かなり体が冷え込んできました。
ここで展望台から離れて建物の中に入りました。ちなみにこの日の日没は18時50分でした。

P4221904 -s

建物の中もガラス張りになっていて、外の景色がよく見えます。
下りのロープウェイを待ちながら、最後の夜景写真を撮りました。19時5分頃。

昨年訪れた香港の高層ビルの華やかなライトアップとはかなり趣が異なりますが、独特な海岸線が美しく、自然の美しさを実感できる函館山からの夜景でした。

テーマ: 北海道旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 回転寿司 函館まるかつ水産本店  |  函館・赤レンガ倉庫(函館ビアホール) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1518-bb4b9f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)