05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

函館塩ラーメン あじさい本店 

函館名物、塩ラーメンの有名店に行きました。
あじさい本店、五稜郭タワー前の通りのちょうど反対側にあります。

P4236919-s.jpg

1階は同じ系列の中華料理店のようでした。お目当てのラーメンは、階段を上がって2階にあります。
13時を過ぎた時点でしたが、6名ほどがお店の入口のところで待っている状態でした。雨が降っていて天気も悪いのに、人気店だけあります。でも、ラーメンなので回転が速い。ワガヤも10分程度待っていたら、店内に案内されました。

P4236917-s.jpg

塩ラーメン一筋、というわけではなく味噌味や雲吞麺などもありましたが、ここではやはり「あっさり一番人気」な塩ラーメンでしょう。
注文してから10分もたたないうちに登場。ネギが大量に、と思ったらネギと一緒に水菜(だと思います)が入っていました。

スープは、すっきりとした塩味。まろやかな味わいで、体に優しく感じるスープでした。
麺は細麺で、はじめにゆで加減を聞かれました。通常はちょっと固めにゆで上げるそうです。ここはお店のオススメの固めでお願いしました。さっぱりとしたスープと細麺のバランスが良く、五稜郭公園を歩き回って冷えた体がほかほか温まります。

P4236923-s.jpg


五稜郭公園の桜はまだ蕾でしたが、お店の隣の桜は既に咲いていました。
雨模様で空が白っぽいのが残念。晴天だったら、青空の下で桜のピンク色が際立ったはず。

テーマ: 北海道旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 元町散策@函館  |  残念ながら五稜郭は雨模様 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1521-df61a554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)