04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

3日目午前・コインブラ旧市街から大学へ(坂道だらけ) 

コインブラは丘の上の大学を中心に広がる小さな町。

P3012448-s.jpg
(写真は対岸から撮影したコインブラの町)

最大の見どころであるコインブラ大学が丘の上にあるので、観光するには下から坂を登って歩くしかありません。ガイドブックによるとバスも通っているそうですが、旧市街の趣を楽しもうと徒歩で大学を目指しました。

P2296022-s.jpg


バルバサ門(Porta da Barbacã)をくぐって、ここからが大学を中心とした旧市街エリア。

P2292384-s.jpg


門を通ってすぐのところに小さな広場があり、女性のヒップを思わせる不思議なオブジェがあります。
写真に写っているのはアルメディーナ門。かつての城壁の名残だとか。その先にずっと登り坂が続きます。

P2296025-s.jpg


オブジェの反対側を見ると、ポルトガルギターを模した女性の像でした。ポルトガルギターって女性のイメージなんでしょうか?
かなりヒップ大き目な感じですが。

P2296027-s.jpg


ずっと坂が続きます。とても車が通りそうにもない、細い道です。移動手段は歩きのみでしょうか?

P2292389-s.jpg

ちょっと広めな道も。コインブラ・ファドの演奏を聴けるお店の看板があります。コインブラ・ファドのお店は他にもいくつも見かけました。

P2292387-s.jpg

坂道に面しているため、建物の入口もこのように段差になっています。

P2296029-s.jpg

坂道から今度は階段。ひたすら丘の上目指して歩き続けます。大学までがやたら遠く感じました・・・。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 3日目午前・コインブラ旧カテドラル  |  A Cozinha da Maria (コインブラ・ポルトガル料理)で夕食 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1530-46ee5d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)