05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

4日目お昼・タコ料理の有名店、カーザ・アレイショへ 

午前中、ポルト市内の名所を見た後のランチタイムはこれまたポルト名物のタコ料理店へ。
ガイドブックに必ず載っている、タコ料理の有名店に行きました。

サン・ベント駅からローカル線に乗ってカンパニャン駅に行き、そこからなだらかな坂を登りつつ歩くこと約5分。
お目当てのお店は見つけたのですが・・・・

P3016751-s.jpg

お昼時でしたが、人気もなくて「ひょっとして今日は休み?」といやーな予感が。
実は、その前の日も夕食にと出かけたお店が臨時休業でがっくりとしたばかりだったのです。ポルトでは食事運がないのか・・・と思いつつ二人で駅に引き返そうとしたところ、通りの反対側にいたおじさんに呼び止められました。何だろうと思ったら、そのおじさんが先頭に立ってお店の前まで行って扉を押したところ・・・はい、お店は営業してました。
旅行者に親切なおじさんにお礼を伝えてお店の中へ。

P3012529-s.jpg

まずはタコのマリネを注文して、名物料理の登場を待ちます。

P3012534-s.jpg

名物のタコの天ぷらとタコご飯。
タコの天ぷらは、タコを蒸してから揚げるそうで、ふわっとして柔らかい食感。タコというと、弾力があって歯ごたえを楽しむ感じですが、どうやらポルトガルではタコは食べても調理方法が異なるようです。
天ぷらというよりもフリットに近い感じでした。

タコご飯は、タコがしっかり入っていて味付けもマイルドで日本人向き。
日本人旅行者にも人気なのは納得。

P3012528-s.jpg


お天気で気温もかなり高かったので、オットはビールを満喫でした。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 旅行から戻りました(ドイツ・チェコの初夏旅)  |  4日目午前・世界で最も美しい書店、レロ・イ・イルマオン »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1542-002e68ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)