10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

4日目午後・ポートワインの故郷、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア 

ドウロ川を挟んで旧市街の対岸に広がるエリア、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア。ワイナリー見学に行ったテイラーズをはじめとしたポートワインのワイナリーが集まっています。

テイラーズでのワイナリー見学の後、石畳の道を下ってドウロ川沿いまで下りました。

P3026201-s.jpg


ポートワインの倉庫と思わしき建物が続いています。石造りでかなりシブイ。

P3026206-s.jpg

ドウロ川沿いに出ると、川岸に小さな船が停泊していました。
ラベロ船といい、かつてはポートワインの樽を運んでいたそうです。現在はもっぱら観光用。

対岸に見える旧市街の古い町並みと一体化して、まるで時計が古い時代に逆戻りしてラベロ船で樽をポルト港まで移送しているような気がしてきます。

P3026207-s.jpg

他にもラベロ船がありました。背景はドン・ルイス1世橋。

P3022582-s.jpg


ドン・ルイス1世橋の下層から上層を見上げたところ。下層は自動車と歩行者用。上層はメトロと歩行者用。
見上げるとかなり迫力のある橋でした。

橋の下層を歩いてドウロ川を渡り、旧市街方面に向かいます。

P3026217-s.jpg

ドウロ川を挟んで、旧市街側からヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア側を見たところ。
丘の中腹あたりに、ワレワレ夫婦が見学したテイラーズのワイナリーの看板が見えます。一帯がポートワインのワイナリーが立ち並ぶエリアで、まさにポートワインの故郷といった場所です。


テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 4日目夕暮れ・ポルトの夜景ふたたび  |  4日目午後・ワイナリー見学(Taylor's) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1545-4e0243aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)