04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

5日目午前・引き続き雨の中、サン・フランシスコ教会へ 

エンリケ航海王子の像のすぐ近くに、サン・フランシスコ教会があります。

P3026293-s.jpg


教会の外はシンプルな石造りとなっていますが、教会内部はかなり派手でキンキラキンの世界でした。天井も壁も、金泥を塗った木彫りの彫刻で飾られており、装飾過多というか・・・。これでもか、というような細かい木彫細工に圧倒されました。
残念ながら、教会内部は撮影禁止。ガイドブックで写真はありますが、実際に見るとよくもまあ、これだけ金で飾り立てたものだとびっくりしながら教会内部を見学しました。

P3026295-s.jpg

教会には、地下墓地もあります。ここは写真撮影OKだったのですが、このようにずらっと昔の人のお墓が並んでいるというのも・・・。そして、床の一部には穴が開いているところに鉄格子がついていて、その下にうず高く積まれた多数の骨が。教会の修道士のものということでしたが、かなりぎょっとする光景でした。

教会の外に出たところで、レトロなトラムを見かけました。ポルト市内では、トラムを乗るタイミングがなく残念。

P3026296-s.jpg


ポルト市内の観光スポットを一通り見終わった後で、ポルトを出発する前に最後の昼食です。


テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 5日目お昼・名物ポルト風モツ煮込  |  4日目午前・雨降りの中、ボリャオン市場へ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1551-26d19fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)