09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

1日目・ライプツィヒ名物のゴーゼビール 

ライプツィヒに到着し、中央駅近くのホテルにチェックインした後、ちょっと遅めのランチに出かけました。トラムに乗り、中心部からちょっと離れた住宅街で下車。ちょっと歩いたところにあったのがこちら。

P6241870-s.jpg

やはりドイツ。ランチタイムはビアガーデンでした。

P6246012-s.jpg


平日のランチタイムからちょっと外した時間だったので、ほとんど人はいませんでした。
ビアガーデンには大きな木があって、木陰でのんびりビールを楽しめます。といっても、この日はライプツィヒは34度。東京よりはるかに暑い・・・。

ライプヒィヒには、Gose(ゴーゼ)という、塩を加えて乳酸菌の力で発酵させるという変わったビールがあり、このビアガーデンではそのゴーゼビールを飲むことが出来るということでした。

P6241852-s.jpg


これがゴーゼビール。塩が入っているということでしたが、塩味はほとんどなく酸味があるビールでした。ブリュッセルのランビックも酸味があってユニークなビールですがこのゴーゼビールもかなり個性的。ランビックとは違ってゴーゼビールはほとんど日本には入ってこないそうです。

P6241866-s.jpg

ゴーゼビールのグラスのイラストのおじさん。

P6241869-s.jpg


イラストにあったゴーゼビールの瓶が展示されていました。これまたユニークな形状の瓶ですね。

P6241854-s.jpg
P6241855-s.jpg

ランチはチキンサラダと牛のステーキ。
やはりドイツなのでボリュームたっぷり。シンプルな味付けでどちらも食べやすかったのですが何分にも量が多い・・・。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 1日目・バッハ博物館とトーマス教会の演奏会  |  1日目 羽田発フランクフルト経由ライプツィヒ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1568-dd0e9ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)