10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

3日目午前・ドレスデン市内観光 

この日は、終日ドレスデン市内の名所めぐり。
翌日月曜日は、ドレスデンの主要な美術館は「歴史的緑の丸天井」以外は休館になるので、それ以外の美術館を中心に見学プランをたてました。

P6266073-s.jpg

比較的午前中早い時間だったので、「君主の行列」周辺も観光客はほとんどいない状態。壁画はマイセン磁器のタイルに描かれており、線描はとても緻密で手が込んだものでした。タイル壁画というと、その前に訪れたポルトガルのアズレージョが有名ですが、お国柄の違いというかかなり印象が違います。ドイツはやはり勤勉な国民性というか・・・。

P6261988-s.jpg


P6266077-s.jpg

旧市街地区のバロック様式の建物が立ち並ぶ、いわゆる観光スポット。
第二次世界大戦で、大半の建物が破壊されてがれきの山から復興したということですが、とにかく巨大な建造物が多い。

P6261992-s.jpg

「ブリュールのテラス」と呼ばれるエルベ川に沿ったプロムナードをてくてく。

P6262013-s.jpg

カトリック旧宮廷教会(上の写真)方面を目指すも、途中でついつい寄り道。

P6272155-s.jpg


オット、黄色いパラソルの文字に反応。実は事前調査にてお目当ての場所だったらしいです。

P6261998-s.jpg

お昼前ですが、ここでビール休憩となりました。(すっかりお休みビールモードになっています。)

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 3日目・Radeberger Spezialausschank(ビール休憩)  |  Brauhaus am Waldschlosschen(ドレスデン) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1578-d70840f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)