03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

3日目夜・ドレスデンの夜景 

ビアガーデンでの夕食後、トラムでまた旧市街に戻り、寒さ対策をしてから夜景を見に出かけました。
ライプツィヒでは30度を超える暑さでしたが、ドレスデンでは曇りの時は20度位。とにかく寒暖差が激しいので、ユニクロのウルトラライトダウンが便利です。(ツマが寒がりすぎ、という説もありますが)

P6272101-s.jpg


旧市街からアウグストゥス橋を渡り、新市街の入口にあるアウグスト強王の像。キンキラした金ピカで派手な銅像です。
夜ライトアップされると、日中より金ピカ度がさらに増していると思われます。

P6276128-s.jpg

再度アウグストゥス橋から旧市街を見たところです。こちらは渋くライトアップされています。
22時過ぎも空はまだうっすらと明るい状態でした。

P6276144-s.jpg

もっと観光客で混み合っているのかと思いきや、外にいる人は少なく寂しいくらいでした。
行ったのが6月下旬で観光シーズンちょっと前だからでしょうか。

P6272112-s.jpg

ドレスデンの歌劇場、ゼンパーオーパーもライトアップされていました。今回の旅行期間中にちょうどよいコンサートがなかったのが残念です。クラシックファンなら、コンサートの日程に合わせて旅行の予定を組むと思いますが、ワガヤの場合はフウフの休みの予定が合うタイミングありきなので、なかなかコンサートを聴く機会がありません・・・。

22時半は過ぎていたと思います。この位の時間になるとすっかり夜空になっています。

P6272116-s.jpg

夜の「君主の行列」。

P6276148-s.jpg

最初の写真(金ピカ彫像)のご本人。こちらの行列でも目立つお方です。

最後に、なぜかドレスデンでミュンヘンのアウグスティナーを1杯飲み(ツマはホットコーヒーでお付き合い)、この日の観光は終了。この日もよく動いた一日でした。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 4日目午前・カトリック旧宮廷教会  |  3日目夜・Ballhaus Watzke »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1584-daedb69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)