09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

5日目夜・クラシックコンサートを聴く 

プラハ市内では、あちこちの教会でミニコンサートが開催されています。旅行者も、当日気軽に予約をして音楽が楽しめるのでワガヤも事前にチケットをとってコンサートに行ってきました。

プラハ滞在中の日程とあったところを予約したところ、チケットには「(アカデミー賞を受賞した)フォアマン監督の「アマデウス」が撮影された場所」と記載されていました。自由席で、チケットショップの人にも早めに行ってよい場所を取ったほうがよいといわれたのですが、開演時間かなりぎりぎりに到着。

かなり後ろの席かとあきらめてたのですが、係員にちょうど一番前の横サイドが座れるから、と案内してもらいました。

P6297125-s.jpg

場所は”Colloredo Mansfeld Palace ”というところで、かなり古い建物でクラシックコンサートがよく行われる場所だそうです。

P6297124-s.jpg

演奏会が開催されたホールの天井画。確かにクラシック音楽にはよく似合います。

P6297122-s.jpg


この日は、ロイヤル・チェコ・オーケストラのメンバによる演奏でした。
曲目は、お約束のヴィヴァルディの四季をはじめとする室内楽で、楽しく聴けました。ただ、熱が入りすぎ?でかなりテンポの速い演奏で人によっては「迫力満点」と感じるかもしれませんが・・・実際聞いていてあまりのスピードの速さに、弦が切れるのではないか、とハラハラする時もありました。

とはいっても、全体としては、ホールのクラシカルな雰囲気とよくマッチした演奏会だったと思います。

P6292387-s.jpg

演奏会は19時半スタートで、終了したのは21時半近かったと思います。
その時点でも、外はこんな感じでまるで夕方。夏のヨーロッパの日が沈むのはかなり遅いのですが、いつまでも外が明るいのでついつい夜更かしすることに・・・(そうしてワガヤはいつも遅くまであちこち活動することに)。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 5日目夜・ウ・フレクーでビアタイム  |  5日目午後・居酒屋の名店、「黄金の虎」U Zlatého Tygraへ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1601-663624f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)