07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

長崎一人旅(稲佐山の夜景)

ガイドブックでは、長崎の夜景が紹介されていました。この日は天気も良く、夜景を撮影するのにちょうどよかったので、豪華長崎ちゃんぽんの後は夜景タイムと相成りました。

長崎ロープウェイを利用して、稲佐山展望台から夜景を見ることにします。
HPでは、ロープウェイ乗り場前まで無料の巡回バスの紹介がありましたが、今回宿泊しているエリアはバスのルートから外れていたので、普通の市内バスに乗っていくことにしました。

すぐ近くが長崎バスのバスターミナルだったので、ロープウェイ前に行くバスを尋ねたところちょうど出発するバスに乗車成功。
そこからバスで15分程度でロープウェイ前のバス停に到着。かなり暗い登り坂を歩き、ロープウェイに乗って展望台まで行きました。

展望台の屋上に上がったところ。思ったほど風は強くありませんでした。(でも寒かった)

展望台は円形で、360度ぐるっと回って長崎の景色を楽しむことができます。
気のせいか?カップルが多かったような・・・。ここもデートスポットなんでしょうか。

長崎市内方面を見たところ。ツマの腕がイマイチでちょっと暗めな感じですが、実際は長崎港のあたりの光の具合がとてもきれいでした。派手派手しいイルミネーションではなく、ちょっと落ち着いた光がきれいな夜景です。

函館、長崎と夜景を見ることが出来ましたので、神戸の夜景を見ると「日本三大夜景」は一通り見たことになります。

帰り道は、長崎駅方面に戻るバスの停留所到着時間から逆算し、バスに乗り遅れないよう時間を見ながら下りのロープウェイに乗りました。

展望台から稲佐山ループウェイ乗り場に向かう途中で。冬のオフシーズンの時期だったのでガラガラでしたが、観光シーズンはかなり混雑することと思います。

帰路は、ほぼ予定通りやってきたバスに乗り、新地バスターミナル(終点)まで。バスターミナルの隣が宿泊しているホテルなので非常に楽でした。翌朝は、この旅のメインイベント、バイオパークがあるのでその日は早めに就寝。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

« 長崎一人旅(長崎バイオパークその1)  |  長崎一人旅(長崎ちゃんぽんを味わう) »