06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

週末の小旅行・徳造丸で金目鯛(稲取) 

川沿いの河津桜の風景は車中メインで楽しみ、ランチで稲取方面に向かいました。
稲取は、稲取キンメ(ブランド金目鯛)で有名な場所で、オットおすすめの網元料理のお店「徳造丸」が目的地。

だったのですが、本店は外まで行列が出来ておりとても無理、、、と国道沿いにある「徳造丸 魚庵店」に目的地を変更。
本店より広そうだったのですが、やはりここも待ち行列でした。週末のお昼時では仕方ない、とここで順番待ちをすることに。

待つこと40分・・・ようやく席に座れました。ここではやはり「金目鯛」と金目鯛の煮付けの入ったセットメニューを注文。

P2187649.jpg

「金目鯛の味比べ膳」、金目鯛の漁師煮(煮付け)と焼魚、刺身盛り合わせのセット。

P2187648.jpg

「金目鯛煮魚の大漁膳」、こちらは煮付けが2切れと刺身盛り合わせのセット。
ご飯はどちらもサフラン入り?でした。こだわりのお米を使っているそうですが、煮魚には真っ白いご飯の方が合うのでは、といいながら二人ともしっかり味わいました。

P2187647.jpg

漁師煮は身も大きく、かなりのボリュームでした。煮魚好きなツマ、大満足です。
かなり醤油の色も濃く、味が濃そうに見えますが、金目鯛の風合いを損ねずほどよい味付けでした。

「徳造丸」は、ふるさと納税(東伊豆)でお礼の品を提供しています。昨年末、オットがチェックしていました。

P1087550.jpg

こちらが「稲取キンメ」の姿煮(ふるさと納税のお礼の品)。年末自宅で美味しくいただきました。「中」サイズでしたが、かなり巨大でお皿から尻尾がはみ出てました。

今回は伊豆のお店でも金目鯛を味わうことが出来て良かったです。

テーマ: 伊豆の旅

ジャンル: 旅行

[edit]

« シンガポールに行ってきました  |  週末の小旅行・河津桜 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1629-ffb1e290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)