11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

4日目:電車とバスを乗り継いでシュトゥットガルトからコルマールに移動

旅行4日目。後半は、ドイツからフランスアルザス地方に移動。ビール旅からワイン旅に切り替わります。

シュトゥットガルトから次の宿泊地であるコルマールには、通常はICEやTGVを利用してストラスブールに移動し、そこから鉄道でコルマールに移動となります。が、旅行に出る半月ほど前にトンネル陥没事故が起こり、その影響で真上を走るドイツ国鉄線が不通となり、そのルートがドイツとスイスを結ぶ主要幹線だったから大変。シュトゥットガルトとストラスブールを結ぶICEやTGVが軒並み運休となる事態になっていました。

ICEを断念し、いわゆる鈍行列車で迂回ルートをたどるとコルマールに移動するだけで半日以上かかってしまう・・・なんとかバスで行けないか、とネットで調べまくったところどうやら高速バスが走っていることが判明。シュトゥットガルトから途中までRE(ローカル線)で移動し、バスに乗ってコルマールを目指すこととなりました。

シュトットガルトでは、駅直結のINTERCITYホテルに宿泊。駅構内にホテルの入口があり、荷物を持っての移動はとても便利です。

ホテル室内。なぜか3人部屋でした。
バスタブなし、シャワーブースのみなので(ヨーロッパの4つ星ではシャワーのみが多いです)お風呂でのんびり派にはオススメできませんが・・・。
ホテルを出ると駅構内なので、今回のようにビール祭りの会場で一日を過ごす場合はとても便利でした。翌日朝の移動も楽ちんです。

高速バスと接続のある、カールスルーエ駅行きのRE(ローカル線)はシュトゥットガルト中央駅が始発でした。

カールスルーエ行き、9時19分発。

綺麗な車両でしたが、乗客がいなくてガラーン。定刻に出発し、終点のカールスルーエまでの列車の旅です。

途中の駅で。ヨーロッパの駅は、ホームの高さが低いんですよね。レールまでが日本では考えられないくらい高さがありません。
(別にこの駅に何がある、というわけではありません。ほぼ誰も乗り降りのない無人駅でした)

そんなこんなでカールスルーエ駅に到着。今回のバス乗り継ぎというアクシデントがなければ、降りることもない駅でした。
列車に乗っている途中で、オットのショートメールにバス会社から運行連絡が入りました。予定していた便が30分ほど遅れるというメッセージでした。駅のトイレに寄ったりで時間をつぶしてバス乗り場へ。

今回お世話になった、ヨーロッパの格安バス、FLIXBUS。

このバスのルート。フランクフルトを出て、最終目的地はスイスのバーセルです。途中でストラスブール、コルマールに停まります。
座席は全席自由。カールスルーエから乗り込む集団から出遅れて最後の方でバスに乗ったところ、ほぼ満席。空いている席を探して何とか座席を確保し、後はコルマールまでバスの旅です。

14時過ぎにコルマール駅に到着。タクシーで宿泊するホテルに向かいました。

コルマールで2泊するホテル。チェックインを済ませ、早速コルマールを歩いて散策します。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

« 4日目午後・コルマールを散策  |  3日目:フォルクスフェストは夜も賑やか »