07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

7日目・フランクフルトに移動、帰国

最終日。早朝ストラスブールからバスでフランクフルトに入り、フランクフルト空港から帰国便に乗ります。

早朝5時に起きてから最後のパッキングを終え、5時45分にはホテルをチェックアウトしてストラスブール駅のバス乗り場に向かいました。

朝6時、外は真っ暗。バス乗り場には、既にバスに乗る人達で行列が出来ていました。出遅れたかと思いましたが、2人並びで座席を確保し、後はフランクフルト空港までノンストップ。今回利用したのは、ルフトハンザのエアポートバス。

事前に送られてきたモバイルボーディングパス。ストラスブールからフランクフルトまでバス便ですが、普通の旅客機と同じレイアウトでした。ストラスブールの空港コードXERとフランクフルトの空港コードFRAをバス用チケットに代用するとは・・・。
今回は、エアチケットを購入した後にエアポートバスを別途購入したのですが、後からオットが「ストラスブール発で検索したら、このバスルート込みでチケット購入できたかも」と言っていました。確かに、言われてみたらそうかも。ちょっと不勉強でした。

6時過ぎにバスはストラスブールを出発し、途中高速から一般道に入ったりしながら9時ちょっと前にフランクフルト空港に到着。

暗いところでは気が付きませんでしたが、明るいところでバスを見ると確かにルフトハンザデザインのバスでした。

フランクフルト空港も広大なので、バス乗降場所からチェックインする第一ターミナルまでかなり歩きました。
さらに、出国前の荷物検査のところでは長蛇の列。ちょうど朝の混雑する時間だったようです。ここでもかなり時間をロスし、ラウンジに到着したのは10時20分近くでした。

当初バスの予約をとった時はフランクフルト空港で大分時間があると思っていたのですが、朝の時間帯はかなり時間に余裕を持っていたほうが良さそうです。

フランクフルト空港内の一角ではオクトーバーフェストの飾りつけがされていました。ここだけ雰囲気がバイエルンです。

ルフトハンザのセネターラウンジに到着したのは10時20分過ぎ。

旅行の締めは、プレッツェルとヴァイスブルスト。ヴァイスブルストは元々朝食と昼食の間にいただくのが伝統なので、ちょうどよい時間帯にラウンジに来ていたようです。その後、ヴァイスブルストは引っ込められて昼食メニューに変わっていましたので。

ラウンジでもしっかりビールを飲み(オットが)、ヒコーキに乗って無事帰国。
ドイツビールとアルザスワインと、いつもながらの盛りだくさんな旅行でした。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

« 初めての台北・1日目  |  6日目夜・旧市街の夜景あちこち »