FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

一日目・成田→ワシントンDC 

ワガヤの冬旅は、寒がりのツマがいるため、いつも「なるべく暖かい場所」が最優先事項でした。が、なぜか今回は激寒のニューヨークへ。

真冬だから、「遠出せずに美術館と劇場巡りをしよう」というオットの提案に、ツマも「それなら大丈夫かも」と思った次第。
最大の難関は、14時間のヒコーキの旅。こうなったら、フウフでためていたマイルをつかって特典航空券ビジネスで行くしかないとANAのサイトで調べたところ、行きの便は羽田発も成田発も満席で予約とれず・・・。やはりニューヨークはドル箱路線だからなあとあきらめかけた隣で、オットが「ワシントンDCに入ってニューヨークに移動すればいいんじゃないか」と。

ワシントンDCといえば、ちょうどワガヤが旅行している最中にナショナルギャラリーでフェルメール展を開催中。そこには、夏のフランクフルトで涙を呑んだ「地理学者」も展示されています。もうこれはワシントンDCに呼ばれているんでしょう(単純)、ということで、
ワシントンDCに入り、ニューヨークに移動してニューヨークから帰るルートとなりました。

・・・結局今回も1都市滞在にはならず。ツマにとっては「フェルメール」追っかけの旅となりました。

そんなこんなで朝の成田空港(ワシントンDC行きは成田発)。
P1124371s.jpg

今回も、「ヒコーキ好きな上司」からいただいた、ありがたいANAのスイートラウンジ券を活用しました。

P1124372s.jpg

結局、シャンパンやらワインやらを楽しむのはオットのみなのですが・・・。

ヒコーキは定刻通りに出発。行きはエコノミークラスでしたが、当日プレミアムエコノミー席にアップグレードされました。SFCになっておいてよかったと思うのはこういう時なのですが、今後はプレミアムエコノミーが入札オークション制になる、ということなのでSFCの恩恵はなくなりそうです。

P1128672s.jpg

プレエコなので、食事はエコノミークラスのもの。

P1128673s.jpg

ビジネスクラスのデザートが選べるのは、飲めないツマにはちょっとした楽しみ。
でも、一番ありがたいのは、エコノミークラスよりもゆったりとした座席ですね。

時差の関係で、午前に成田を出発し、その日の朝ワシントンDCに到着することになります。到着して早々にフェルメール展を見に行くので、機内でしっかり眠らないといけないのですが、流石に熟睡とはいかず、ウトウトしては目が覚めの繰り返しでした。

ワシントンDCには朝9時半に到着し、シャトルバスに乗って地下鉄の駅に移動。

P1138677s.jpg

地下鉄駅乗り場の入口。ここからさらに歩いて駅ホームへ。

P1138681s.jpg

途中、乗り換えの駅の雰囲気が良かったので、思わず写真をパチリ。

P1138682s.jpg

天井が高くて広々とした空間は、日本のコンパクトな地下鉄駅とはずいぶん雰囲気が違います。
さらに地下鉄に乗って、ユニオンステーション駅に向かいました。
スポンサーサイト

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

[edit]

« 1日目・「フェルメールと風俗画の巨匠たち」ワシントン・ナショナル・ギャラリー  |  近況報告(蘭の記録など) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1730-ec20bbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)