09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2日目・アムトラック(AMTRAK)でニューヨークに移動

国会議事堂の散策からホテルに戻り、朝9時頃にチェックアウトしてユニオン・ステーションに向かいます。

ワシントンDCで1泊したホテル。ユニオン・ステーションに歩いてすぐの場所にありました。
翌日には列車でニューヨークに移動する日程だったので、駅チカのホテルにして正解でした。

宿泊した部屋です。落ち着いた内装で、居心地のよい部屋でした。1泊だけというのが残念な感じです。

ユニオン・ステーション。ヨーロッパも大きな鉄道駅がありましたが、ここも巨大な建物でした。

建物外の屋根付きの回廊。

駅のメインホール。古典様式で、天井が高くてとても素敵な雰囲気です。

アムトラック(AMTRAK)乗り場に向かいます。時間に余裕があれば、駅構内の建物をゆっくり見て回りたかったのですが、出発時間があるので写真だけ撮りました。

途中、売店で朝食のサンドイッチや飲み物などを購入し、駅ホームに向かうと大勢の人でごった返していました。

コーチ(普通座席)で2人並びの席を確保して一安心。後は列車に乗って、ニューヨークのペンシルバニア・ステーション、通称「ペン・ステーション」に着くだけのはずだったのですが・・・。

ニューヨーク近くのニューアーク近辺で、列車が減速し始めて停車してしまいました。
一瞬、車内が騒然としましたが、しばらくするとアナウンスが入りました。なんと、ニューアークで線路近辺にある空きビルで火災が発生し、その影響でアムトラックの上下線が運転見合わせになったとのこと。あともうちょっとで終点なのに・・・という状況でしたが、運転再開まで待つしかありません。
その後、ニューアークで足止めされた別の列車の乗客が乗り込んできて、ようやく運転が再開されました。

14時過ぎに、ペン・ステーションに到着。当初予定よりも1時間は遅れたことになります。
ついにニューヨーク、マンハッタンに到着したのですが、二人ともかなりお疲れモードでソフトキャリーを引きながら地下鉄に乗ってホテル最寄の駅に向かいました。

テーマ: 海外旅行

ジャンル: 旅行

« 2日目夕方・ブルックリンブルワリーで工場見学  |  2日目朝・国会議事堂周辺を散歩 »