FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

成田空港でラウンジ巡り 

9月下旬に遅い夏休みを取得してポーランドを旅行しました。
当初、バルト三国に行ってみたいということで色々ルートを検討していたのですが、ワルシャワ経由で入国して・・・と話しているうちにまだポーランドに行ったことがないから、といつの間にか行先が変更になっていました。

ポーランドといえばワルシャワ、ワルシャワといえばショパン・・・程度の知識でしたが、オットの話によると、ワルシャワからヒコーキで1時間半ほどのところにある古都クラクフが世界遺産に登録されており昔ながらの街並みが残っているらしい、ということで、今回は東京→ワルシャワ経由でクラクフに入り、クラクフから特急でワルシャワに移動し、ワルシャワから東京に戻るルートとなりました。

ワルシャワに行くのには、LOTポーランド航空(これもスターアライアンス)がリーズナブルな価格だったので、今回は初ポーランド航空搭乗です。出発は成田の午前便。

P9209325s.jpg


2018年も、「ヒコーキ好きな上司」から有難いANAスイートラウンジ券をいただいたのですが、今回も朝食タイムでした。

P9209326s.jpg


前回の上海行きでは、羽田のダイニングhで無念な思いをしており、「ヒコーキ好きな上司」からもリベンジするように、と激励を受けてはいるのですが・・・。でも、スイートラウンジのメニューは色とりどりで、朝からお洒落な時間を楽しみました。
(後ろに写っているアルコールはもちろんオットのです。)

成田
(図は成田空港のサイトのものです)

成田空港では、ANAのスイートラウンジは南ウィングの第四サテライトと第五サテライトにあります。
地図によると、第四と第五のサテライト間には1階に通路があるようだったので、せっかくだからとスイートラウンジのはしごを決行することにしました(単なるモノ好きです)。

スイートラウンジの受付のお姉さんに、両方のラウンジに行ってみたいという話をしたところ、親切にも「向こうのラウンジの担当に伝えておきます」とにっこり笑って対応いただきました。

第五サテライトのANAスイートラウンジを出て下に降りたところです。

P9209328s.jpg

本当に通路。係員が移動に利用しているだけで、他に歩く人もなくガラガラ。

P9209330s.jpg

300mほどの通路のようです。外の景色が見えるわけでもなく、ただただひたすら前に向かって歩くのみ。
第四サテライトのANAラウンジまでは10分弱ほどだったと思います。

P9209335s.jpg

こちらは第四サテライトのANAスイートラウンジ。第五とあまり雰囲気は変わりません。

P9209334s.jpg

青組のヒコーキがたくさん停まっていました。整備用?の色々な車両がずらっと並んでいるのはあまり見かけたことのない光景です。朝の時間だったからでしょうか?

P9209336s.jpg

そしてこちらが今回のワルシャワ行きでお世話になるヒコーキです。B787なので、気圧の変化が(ツマにとっては)マイルドで比較的身体に優しいのがうれしいところ。なんといってもエコノミーで11時間の苦行ですので。ワガヤの場合はビジネスは特典航空券利用時のお楽しみで、有償航空券の場合はエコノミーです・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 海外旅行記

ジャンル: 旅行

[edit]

« 1日目:ワルシャワ経由でクラクフに到着  |  ビアビストロ Wasserfall(ワサファル)・渋谷 »

コメント

Re: ポーランド


manuru様
似た旅のスタイルのご夫婦とのこと、コメントをうれしく拝見しました。
クラクフでは、地ビールレストランの他にもブリューパブ等訪れました。もれなくオットの「自由研究」も(笑)。
かなりゆるゆるな更新頻度となっておりますが、ビール話含め、年内には旅行記を書き上げたいと思っています。

fukagawalife #- | URL | 2018/11/07 22:00 * edit *

ポーランド

fukagawalife様
いつも楽しい記事をありがとうございます。我が家も、ビール好きの夫と下戸の妻で旅好き夫婦、という組み合わせなので勝手に親しみをもって記事を拝見しています。
実は、私達夫婦もこの夏、ポーランドの旅に出かけたところでしたので、fukagawalife様の旅レポ、楽しみにしています。
我が家は、クラクフの地ビールレストランは1件しか行けなかったので、次回リベンジと思っています。スーパー等で購入したビールについては、夫曰くあまり好みのものがなかったとのことで、残念でした。fukagawalife様の旦那様はお気に入りのものが見つかりましたでしょうか?


manuru #- | URL | 2018/11/07 18:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/1783-a0e14e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)