08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

1日目:ワルシャワ経由でクラクフに到着

LOTポーランド航空のヒコーキは、成田を予定時刻より30分遅れで出発。

ワガヤがエコノミークラスに乗る時は、中央座席の通路寄り2席を取ることにしています。ポーランド航空のチケットをとる時、航空会社のサイトでは目的地への単純往復の航空券しか購入できなかったため、行きは成田発クラクフ着、帰りはワルシャワ発成田着のルートはエクスペディアで購入しました。エクスペディアのサイトでは、チケット購入時に座席指定の画面が出てきたためその時点で座席を指定したつもりでいましたが、ポーランド航空では事前の座席指定は有料だったため、エクスぺディアでの座席指定は無効だったようです。

成田でチェックイン手続きをした時に、搭乗券の座席番号が自分たちが予約した(と思っていた)座席ではなかったことに気づかず、ヒコーキに乗って座ろうとした時点でようやく気が付きました。自分たちだったら絶対取らない窓際とその隣の席(B787は3-4-3の座席配列でした)が割り当てられていたのにガックリ・・・。11時間のフライトで、途中でトイレに行くのにはかなり苦労しました。

ワガヤも初めてのポーランド航空ですが、機内食は至ってフツーのものでした。
ナイフ・フォークがプラスチック製だったので、ちょっと使いづらい点がありましたが・・・。

日本を出て1食目。

2食目。ANAでおなじみのお蕎麦がついていました。機内食で、お蕎麦がサラダ代わりなのか、軽い付け合わせ扱いなのか、お蕎麦の位置づけには??に思います。蕎麦屋のランチタイムメニューで、お蕎麦(温かいもの/冷たいもの)とかつ丼や親子丼の組み合わせがありますが、それに似た感じなんでしょうか。

オット、ビールはポーランド産の銘柄にしたようです。このブランドは、ポーランドのスーパーでもよく見かけました。

ワルシャワには定刻より30分遅れで到着。ここから国内線に乗り換えてクラクフに向かうので、ラウンジで一休みしました。

「ポロネーズ」というポーランド航空のビジネスラウンジです。いかにもラウンジの名前がショパンのピアノ曲、といった感じです。

かなりこじんまりとしたラウンジでしたが、非常に混雑しており、相席で何とか2人分の座席を確保できました。

ラウンジにあったアップルサイダー(アルコールです)。
オット、かなり気に入ったようで、ワルシャワのスーパーで缶入りを見つけて購入していました。

クラクフ行きの国内線も30分遅れでもともとの予定から1時間遅れでクラクフ空港に到着。ソフトキャリーを引いて空港に近接している鉄道駅から列車で市内に移動しました。

列車は新しくてきれいでした。途中で人が乗ってきましたが、混雑はしていませんでした。

19時過ぎにクラクフ中央駅に到着。成田を出発してから16時間ほどかかりました。やはりヨーロッパは遠いですね・・・。

テーマ: ヨーロッパ旅行記

ジャンル: 旅行

« 1日目夜・クラクフ旧市街とポーランド料理  |  成田空港でラウンジ巡り »