09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

我が家の蘭 近況 

久しぶりに蘭の話を。

我が家には、オット実家から深川に移住?した蘭軍団がいるのですが、昨年はカトレアと胡蝶蘭がキレイに咲きました。

蘭初心者夫婦ですが、何とか枯れずに蘭軍団も頑張っています。
でも、どうやら夏にもっと屋外に出せばよかったのか、カトレア(門仲1号と2号)の若芽の育ちがイマイチで、かなりひ弱な状態です。

残念ながら、花は来年に持ち越しです。

今年の冬の期待はこちら。
「パフィオペディウム」(門仲3号)です。こちらは今年も無事に咲きそうです。
s-IMG_0272.jpg


蘭とはいっても、カトレアや胡蝶蘭に比べるとかなり地味~な存在です。でも、ワシントン条約で輸入禁止になっているのでそういう意味では貴重な存在かもしれません。

実は、もうひとつパフィオがいるのですが、こちらが全然花を咲かせる気分にならない?我が家では一番葉が順調に成長しているのですが。
いつになったら咲く気分になるのかな・・・

まずは3号の開花を楽しみにしています。

[edit]

« 深川 酉の市  |  上海夜景 その2 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/181-8913ee93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)