09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

やっぱり白いご飯 

我が家で夫婦揃って食事するのは週末のみ。
理由:平日はお互い帰宅が遅いから

週末も、外食したりで「おうちご飯」は月に数えるほど。
その数少ないご飯を美味しくいただくためのツマのこだわり(というものか?)あれこれ。

s-IMG_0299.jpg
 ツマご愛用の高島屋のお米。
「高島屋特選 新潟魚沼産 こしひかり」 袋に高島屋マークがついているのはご愛嬌。

s-IMG_0303.jpg

お米は浄水器のお水で研ぎ、30分は浸水させてます。
ご飯はビタクラフトの鍋で炊いてます。ご飯は一人暮らしをしていた頃からお鍋で炊いていたので、我が家には炊飯器がありません・・・

炊きたてほやほやのご飯ほど美味しいものはありませんね。
さらにグレードアップするなら、次はお櫃でしょうか。

お米のこだわりといえば、「深川で暮らす日々」 のtomoさんもそうとうこだわっていらっしゃいます。

「おうちご飯」を大切にするのって、やっぱりいいですね。
#我が家は週末限定でかなりいい加減ですが。

[edit]

« ジョシの隠れ家  |  プラハのハム 缶詰 »

コメント

tomoさま

こんばんは。
実は今日の午後にひとつ試験が終わってちょっと気がぬけてます。

お米って、確かにあると安心で、なくなると気になるんですよね。我が家の場合は自宅で作る頻度がかなり低いので、まあお米の消費もかなり緩やかではあるのですが・・・。

fukagawalife #- | URL | 2007/11/25 21:59 * edit *

fukagawalifeさん、こんばんは。トラバ有難うございます。
炊き立ての銀シャリ、つやつやで美味しそうですね!
fukagawalifeさんの記事のお陰で、
家のお米が無くなりそうなのを思い出し、
今日は例のお米屋さんに行きました。
お米を切らすと妙に悲しいんですよね。

tomo.a #zo66mJ2I | URL | 2007/11/24 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/188-bd2ec810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)