07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

キウィと柚子@オット実家 



オット実家の裏庭のキウィの木。家族総出で、最後の摘み取りをしました。
葉もすっかり枯れて枝だけになっていますが・・・昨年は剪定をしなかったため、ツルが伸び放題でお盆時点ではジャングル状態でした。
ちなみに、後ろにある家屋はご近所さんです。

s-IMG_0444.jpg

こんな感じでキウィがぶら下がっています。実はキウィが生っているところを今回初めて見ました。こうなっているんですね。

s-IMG_0445.jpg

収穫したキウィの実。実は、昨年もう2度は摘み取りをして、残りの分だったのだそうですが結構な量がありました。写真には映っていませんが、もう一ケース分あります。

s-IMG_0449.jpg

キウィの木の横には柚子の木があります。こちらも今年は豊作です。

s-IMG_0450.jpg


キウィも、柚子も無農薬でここまで成長しました。ひょっとしたら、虫がいるかもしれないなどとオットが言ってましたが・・・。実を割って、なかから虫がこんにちは、はちょっとイヤですね~。
無農薬育ちなので、柚子の皮も食べられるそうです。柚子マーマレードに挑戦してみようか。

収穫したキウィと柚子、それから郡上味噌(大豆の豆のつぶつぶ入り所望)が宅配便で届くのが今から楽しみです。

[edit]

« ガンボ&オイスターバー 東京駅八重洲地下街  |  謹賀新年 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/209-dc98b588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)