07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

富岡八幡宮と大たこ焼き 

深川不動の参拝に引き続き、すぐご近所の富岡八幡宮へ。
こちらは、七五三の時は着物姿の女の子と家族で賑わっていました。

お正月も、参拝客で混雑していました。

s-IMG_0490.jpg

ツマのお楽しみは、写真右手に写っている、「みくじ所」でひくお御籤。
今年の運勢は・・・「末吉」でした。

これから運勢も上向きになるはず、と前向きに考えます。

s-IMG_0491.jpg

右手のコンクリートの建物の中に、例大祭で使用する大神輿が展示されています。
今年は3年に一度の例大祭、夏の訪れが今から楽しみです。

s-IMG_0492.jpg

そしてお楽しみその2は屋台の大たこ焼き。
かなり巨大サイズです。通常サイズが8個入りで売られているところ、これは6個入りで容器がいっぱいいっぱいでした。タコがはみ出てますよ~。

ふうふうしながら、美味しくいただきました。

私たちもそうですが、深川不動と富岡八幡宮をはしごする人がほとんどでした。
神社もお寺も両方・・とはまさに日本人ですが、お寺と神社で雰囲気が違うところも楽しめます。

ご近所にこういう場所があるというのは、幸せなことだと思います★

[edit]

« ひとりご飯@糖朝(日本橋高島屋)  |  初詣@深川不動 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/215-c7146a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)