09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

玉丁本店(味噌煮込みうどん) 東京八重洲地下街 

連休最終日は、家でのんびりして夕方から夫婦定例(?)になっている足裏マッサージへ。
1時間、極楽気分でございました・・・。でも、消化器系、腰周辺の反射区が「ごりごり」した状態になってました。ここ最近の風邪が影響しているのかも。

マッサージ終了後は、同じく八重洲地下街にある、「玉丁本店」 へ。「名古屋本場の味噌煮込みうどん専門店の味を」ということで、名古屋のお店の東京出店ではなく、手羽先唐揚のお店が展開しているお店なのだそうです。



店内はBGMにジャズ、といった今どきのお洒落な雰囲気のお店です。中央に大きなテーブルがあり、一人でも気軽に入れる作りになっていました。
実はツマ、「味噌煮込みうどん」は初トライです。オーソドックスに普通の「味噌煮込みうどん」を注文しました。土鍋にはいってふつふつとしてやってきたのがこちら。
うどんは歯ごたえがある固めのうどんです。これが名古屋のものらしいです。味噌仕立てですが、見たほどに濃い味付けではなく、食べやすかったです。東京向けにアレンジされているのでしょうか?
s-IMG_0496.jpg

s-IMG_0497.jpg

味噌煮込みうどんと一緒に頼んだのが、「どてやき盛り合わせ」と「鳥手羽先唐揚」です。
どちらも名古屋名物。手羽先唐揚は、ぴりっと甘みがあってビールのおつまみに最適そう。どてやきは味噌でじっくり煮込んであります。一番左が大根ですが、味噌がしみこんで美味でした。

まだ、名古屋の有名店、山本家の味噌煮込みうどんを食べる機会がないのですが、初心者(=ツマ)にとってはまずまずのスタートといっていいのではないでしょうか?
スポンサーサイト

[edit]

« ジョシの集い@泥武士(銀座)  |  ひとりご飯@糖朝(日本橋高島屋) »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/217-47b10e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)