07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

トラブル対応完了&中国カップヌードルレポ 

先日のお好み焼き効果か?先週からのハードな日々もようやく終わりました。
明日からは平常業務に戻ります。

先週も激務でしたが、
日曜日 午後から出社
月曜日 5時から出社し、会社を出たのは24時
とまあ、キビシイ状況でした。本日は午後ゆっくり出社して早めに帰宅です。

ツマがこのような状況におかれいてるところでオットは、といえば・・
日曜日から中国出張でした
そんなオットから、今日は飛行機の出発が遅れて帰宅は深夜になる、と連絡が入りました。

出発が2時間ほど遅れ、成田着が22時過ぎみたいです。
そこからリムジンかNEXに乗って、確かに深川着は24時過ぎになりそう・・。
深川の強みは、成田からの戻りが(比較的)楽というところなのですが、それでも明日会社というのは大変です。夫婦揃ってトラブルに見舞われております。

さて、こちらのカップヌードル。前回の中国出張のおみやげ(オット談)です。
でも、空港内のラウンジに積まれていることをツマは知っている・・手抜きしましたね。



左は五香牛肉麺、右はおなじみのシーフード。
「五香牛肉」麺って、いかにも中国らしいですよね。
s-IMG_0418.jpg

ふたを開けると・・・なんと折りたたみ式のフォークが!カップヌードルってフォークで食べるものなんでしょうか?中国のインスタント麺文化はよくわかりません。
s-IMG_0419.jpg

フォークを組み立てると、こんな感じです。見るからに食べにくそうなのですが、おはしで食べるものではないのかなあ?

そして肝心のお味のほうは・・・日本人のワタシには納得しがたい味でした。
五香牛肉麺って、たしかに五香(ウーシャン)の香りはするのですがインスタントでこの味はつらい・・・。シーフードの方は、日本と同じと思いきや、ビミョウに違う味付けでした。

面白い体験でしたが、カップヌードルは日本のものがいいです。

[edit]

« ペンギンの散歩風景@旭山動物園  |  お好み焼きでパワーアップ »

コメント

勉強になりました!

れんめいさま

中国ではインスタントラーメンは携帯食なんですね。確かに、以前オットが購入してきた激辛麺(こちらはお椀型の容器入りでした)にもフォークが入っていた記憶があります。

中国の列車の旅の映像は何度か見たことがあるのですが、カップ麺はみなかったなあ。

それにしても、北京大学に語学留学とはすごいですね!うちでは夫婦ともに四声でてんてこ舞い状態です・・・

fukagawalife #- | URL | 2008/02/01 23:20 * edit *

中国のインスタントラーメン

こんにちは~。
中国のインスタントラーメンは、
中国国内列車での旅では欠かせないアイテムです。
中国人は、だいたいインスタントラーメンか向日葵の種・果物を列車に持ち込み、発車すると、車掌さんや職員がやかんを片手に列車内を回り、インスタントラーメンにお湯が必要なら入れてくれます(無料)。
旅に便利なように、フォークが入っています。

私、大学生の頃(98年~99年)北京大学に語学留学していました。
なつかしいな~。
今、中国産冷凍ギョーザが大変なことになってますけど…。

れんめい #T/9O36YY | URL | 2008/02/01 15:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/222-a6bc631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)