09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

深川でイベリコ豚を食す 

昨晩は、TV東京の「アド街ック天国」で門前仲町が出てました。
今年は3年に一度の例大祭、今から楽しみです。

それにしても、本日は雪も降って本当に寒い・・・。

昨晩は、ここしばらくお休み?していた、ご近所新規開拓に出向きました。
先週いった「出目金」のお向かいに最近できた、スペインイベリコバル・門仲 へ。1Fはカウンターとテーブル席、2Fでイベリコ豚のしゃぶしゃぶ専門店になっています。

夜遅くに帰宅途中で前を通りかかったオットによると、ワイングラスを片手に談話に盛り上がっている雰囲気らしいです。でも、駅からの帰宅ルートからほんのちょっとだけ外れているんですけど・・やはり興味があったのでしょうね。



注文してからまず出てくるのが突き出しでガスパッチョとオリーブ盛り合わせがいっぱい。
ガスパチョはかなり酸味が強かったので、夏向きの一品だと思いました。

飲めないツマにしては珍しく、食前酒にカヴァ(スパークリングワイン)を注文しました。オットはシェリー酒を。おつまみにはスペインカラスミとモハマ(マグロの塩漬け)をいただきました。
カラスミは日本酒の方がぴったりするのではないか、とはオットの感想。鱈とマグロのカラスミというのはスペインにもあるのでしょうか?

s-IMG_0625.jpg

本日のオススメから、イベリコ豚の鉄板焼き盛り合わせ3種。ロース、タン、三枚肉(バラ)と、付け合せにリンゴのサラダアリオリソース和え、サツマイモのホワイトソース重ね焼き。

鉄板焼きでかなり脂が落ちた感じでしたが、特に三枚肉の脂と肉の混ざり具合がほどよく美味しかったです。サツマイモの重ね焼きは意外な印象を受けましたが、ほどよい甘みでお肉とのバランスがよかったと思いました。

これが2人前ということでしたが、かなり軽めな感じで、さらに「イイダコのフリット」と内臓の煮込みを注文しました。ツマはサングリラ、オットはグラスワインで白と赤を。
s-IMG_0628.jpg

内臓の煮込みはぐつぐつした状態でやってきました。どうも夫婦ともモツ煮込み系が好きなのですが、いわゆるモツ煮とは違う、香辛料の入った煮込みでした。追加でフランスパンを頼み、煮込みと一緒にいただきました。後ろにちょっと写っているのが、イイダコのフリットです。ガーリック味がスペインらしい感じのする一品でした。

お店の方にワインの説明を受け、オットもワインはわからないといいつつも楽しそうに注文していました。グラスワインにしても、赤白それぞれ2種類がピックアップされており、それぞれ軽め、重めの特徴があったようです。

お店の人達もとてもフレンドリーで、下町らしい気さくな雰囲気のお店でした。
ご近所に色々なお店があると、本当に楽しいです。平日の食生活の味気なさを思うと、週末が楽しみです。

次回は、「ハモンイベリコベジョーダ」にトライしてみたいです。

[edit]

« 札幌麦酒紀行  |  マルセイバターサンド@北海道みやげ »

コメント

おすすめです!

地元で気軽にイベリコ豚を楽しめるのって本当にいいですよ~。サングリアもとても美味しかったです。
お店の人もとても気さくで、おしゃべりも楽しめます。是非ご主人とご一緒に。
平日はよくわからないのですが、週末も結構混んでいるので、事前に予約はしておいたほうがいいかと思います。

fukagawalife #- | URL | 2008/02/08 22:08 * edit *

こんばんは♪
このお店、行ってみたいと思っていたので、
fukagawalifeさんの記事、食い入るように見てしまいました(笑)
主人は豚に目が無いので、しかもイベリコ!
ぜひ行ってみます!

よう★ #- | URL | 2008/02/08 18:20 * edit *

れんめいさま

門仲のお店は、イベリコ豚専門店なのだそうです。それに、平日にはランチはないのですよ。今度、週末にランチもチェックしてみようと思います。
月島の方も楽しそうですね。

アド街は、特に上位はだいたい予想通りの展開でした。これからも地道にご近所探検を続けよう、と決意も新たに?した次第です。

fukagawalife #- | URL | 2008/02/05 23:08 * edit *

たびたび…

たびたび失礼します。
さっきコメントした月島のスペイン料理やさん、あれ???と思ったら
門仲のお店の姉妹店でした。

http://www.spainclub.jp/
こちらも、お店の内装もなかなか
素敵で、雰囲気ありますよ~!
ランチも行ったことあります。
夜も 賑やかでいい感じでした。

れんめい #T/9O36YY | URL | 2008/02/04 11:21 * edit *

行ってみたいです!

アド街、門仲特集を楽しみにしていたのに うっかりしていてテレビをつけたときには もう、第1位富岡八幡宮…。
失敗しました。

美味しそうなお店ですね!
行ってみたいです~。
早速、HPを“お気に入り”に追加しました。
月島にも、スペイン料理やさんがあって、そこもなかなか美味ですよ。
フラメンコのショーもあるみたい。

れんめい #T/9O36YY | URL | 2008/02/04 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/226-704f137e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)