09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ワインバー「BAR KAY」(門前仲町) 

九州旅行記の合間に、最近見つけたナイスな深川情報。

2週間前に、オットが会社のワイン好きさんに教えてもらったお店。
門前仲町駅から1分というところについ最近できたワインバー「BAR KAY」です。

s-IMG_0898.jpg
ビルの3階まで行くと、そこは下町深川らしからぬ、別世界。

週末の19時頃に伺ったところ、まだお客さんはいない状態でした。
オーナー(東陽町のフレンチ、「サロン・ド・ジヴェルニー 」のソムリエさんが独立したのだそうです)とその奥様と色々おしゃべりをする機会に恵まれました。

s-IMG_0895.jpg
メニューには出ていないのですが・・と言われて注文した品。レバーのパテで干しぶどうを一緒に煮込んだもの、甘みとレバーの味が不思議なハーモニーの一品です。
s-IMG_0897.jpg
これまたメニュー外、イタリアの生ソーセージ。塩味が薄くて食べやすい。ドイツではなく、イタリアというのがまた新鮮でした。
s-IMG_0899.jpg
またまたメニューにない品、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのペンネ。ブルーチーズ大好きなオットにはたまらない一品。チーズ初心者のツマも美味しくいただきました(というかフウフで奪い合い)。
s-IMG_0900.jpg
こちらは定番メニューの牛肉の柔らか煮込み。とろけるようなお肉の美味しさに、最近、ギネスの牛肉煮込みを作成したツマ、材料についてインタビューです。こちらの煮込みは、牛の頬肉を使用するのだそうです。煮込みはベースに材料を継ぎ足してソースに深みを出しているとか。
前回、オットはこの煮込みに感動してツマ同行で再訪したのでした。

ワインバーなので、ツマですら2杯いただきました。色々な種類のワインをグラスで注文できるのはとてもうれしいことです。こちらのお店では、イタリアワインを中心に揃えているそうです。

深川で気軽にワインを楽しむ、という気分にぴったり。

s-IMG_0901.jpg
またまたメニューにない、アンチョビのクロスティーニ。ソースがパンに滲みこんで、とろとろした食感。これまたワインによく合います。

すっかりご機嫌で、デザートも注文。
s-IMG_0902.jpg
手前:アッフォガード、奥:マチェドニア。アッフォガードのアイスは、イタリアンジェラート使用。普通のアイスではクリームっぽくなってしまうそうです。マチェドニアもお酒が効いた大人の味。こちらもメニューには出ていなかったなあ・・。

ワインバーといいつつ、食事も十二分満喫しました★

自分達が美味しいと思うものを是非お客様にも味わっていただきたい、というオーナー達の気持ちが強く感じられる品々でした。最後にお茶をいただいたのですが、軽井沢のお店までお茶の葉を購入しにいくのだそうです。「マロンティー」は、確かに栗の香りが漂うお茶、以前は栗の実が入っていたとか。

またまたよいお店にめぐり合いました!

[edit]

« 三咲堂のシュー(芋)クリーム  |  九州旅行(その7) 大正屋の朝食、椎葉山荘 »

コメント

コメントをありがとうございます

ぽつさま

はじめまして。うちのブログにお越しいただきありがとうございます。
ワインがお好きでしたら、KAYはおすすめです。オットは会社の人たちとちょくちょく行くようですよ。
お食事も美味しいので、是非。

fukagawalife #- | URL | 2008/09/04 00:31 * edit *

はじめまして

ワインバー嬉しい
さっそく行ってみます

ぽつ #aUvVFb5w | URL | 2008/09/03 14:22 * edit *

とても気に入ったお店ですので、ちょくちょく通おうと思っています。お酒は弱いのですが、それでも楽しめそうですね。
nanoさまのブログを拝見して、鰻ネタも多くてこれまた楽しみにしています。これからもどうぞよろしく。

fukagawalife #- | URL | 2008/02/27 23:18 * edit *

トラックバックありがとうございます

こんにちは。ブログ「旅好き美味いもの好き」のnahoと申します。
TBをありがとうございます。
こちらからもTBさせてくださいね!
ひょっとしたらKAYでお会いすることがあるかもしれませんね。
なかなか楽しみです!

naho #- | URL | 2008/02/27 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fukagawalife.blog96.fc2.com/tb.php/244-93e7defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)